だてに通ってないぜ函館旅 ⑧グッバイ

旅行記を終わらせるの、忘れてた~!
これにてエンドです。
最終日(12月14日)の写真です。


11win81.jpg

ホテルの部屋から下を見ると、いい感じに古そうな長屋が目に入りました。
気になる。これは古そう。
ホテルをチェックアウトしてから、見に行きました。


11win171.jpg

来た。路地~。


11win172.jpg

ずんずん。


11win173.jpg

ずん。
建物自体が、うね~っとたゆんでいます。
上げ下げ窓なので、かなり古い時代のものじゃないかと思います。
オラ、わくわくすっぞ!
きっとこのあたりは昔から風景がかわってないのでしょうね。





青柳町に行ってみました。貴重な快晴!
山は全体的にうっすら雪をかぶっています。


11win168.jpg

青柳町から谷地頭方面を望む。
市電が来ました。


11win169.jpg

ちょっと坂道を登ってくるかんじですね。
アップダウンのある路面電車もまた、オツですな~。


11win175.jpg

豊川町、明治館の雪だるま。溶けかかってました。


11win176.jpg

落葉したツタの葉。赤と橙。


11win182.jpg

朝日を浴びた金森倉庫のレンガ壁。
金森倉庫ではちょうど福引をやっていました。
お土産を買ったら福引補助券の枚数が揃ったので、一回ガラガラをまわしました。
するとなんと3等が当たりました!500円の金券でした!
帰りの空港行きバスの時間も近づいていたので急いで欲しいものを探して、かわいいデジカメストラップをゲット。
最後に嬉しいプレゼント。
サンタさん。これが私へのクリスマスプレゼントなんだね(笑)
ブランド物に興味のない私は、500円の金券で喜びます。お手軽です。


今回の旅でもおいしいものにたくさん出会いました。
函館(というか北海道?)の人はあんかけ焼きそばが好きなようで、飲食店でも扱っているところが多いです。
私はホテル函館ロイヤルに入っている中華料理店「ぎょくらん」で、あんかけ焼きそばのランチを食べました。
これはビンゴー!!!めっちゃおいしい!
熱々で、ゴマ油の香りがして、あんが甘めで、全然くどくない。絶品!
麺にかりっとした焦げ目もあっておいしかったです。
添えられた小皿のザーサイも最高!
サクサクした歯ごたえで臭みもなく、普段ザーサイ苦手な自分でもぱくぱくいけちゃいました。
たぶんこれは自家製でしょうね。
ザーサイだけでも販売すればすごく売れると思うなぁ。

で、あのー、食べた料理の写真がなくて申し訳ないでつ(土下座)

ほんとおいしかったなぁ。また食べたい。


こんな感じであれもこれもとお腹にいれていって、すっごく増量して自宅に帰ってきたのです。
函館よ、今回もありがとう!

だらだらな旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

いい感じの長屋郡!いい景色見付けましたねぇ~!!
また雪景色なのが乙ですなぁ~。
高倉健が扉を開けて出てきそう~(笑)

かわいい写真がいっぱい撮れましたねぇ~。
やっぱり雪景色も素敵だなぁ~。

あんかけ焼きそばすっごい食べたい!(笑)
写真が無いだけに(笑)余計にそそられます~。
今度函館行ったらぜひ食べたいです!

今回も楽しい旅行記ありがとうございました~!

No title

☆たびぱぱさま
長屋は朝市のすぐ横です。
昔はここら一帯が、長屋と倉庫で埋め尽くされていたのではないかな~と想像したりします。

あんかけ焼きそば、ぜひ函館にいったら食べてみてください!
おいしいお店はほかにもたくさんあると思います。
ぎょくらんの焼きそばは甘口好みな私にはとても合いました。
私の食べたのはスタンダードなタイプ。ほかには海鮮の焼きそば、塩ベースの焼きそばがありましたよ。

無駄に長い旅行記を最後まで読んでいただいて、ヒデキ感激ー!(昭和っこ)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード