五人を前にして思う

ghaya11.jpg

節分も終わったし、3月に向けて雛人形を出しました。
うん、バランスが悪い。
そんなことは百も承知さ!


ghaya03.jpg

吹けば飛ぶようなお雛様とお内裏様・・・。
見て分かるかと思いますが、自作です。しょぼ~い。

後ろは一応、ちゃんとした五人囃子です。
ヒト呼んで、お囃子戦隊ミヤビーズ(雅ーず)。
オクで3年ほど前に落札しました。箱には「眼楽亭久月」と書いてありました。
ネットで調べたら、現在も続いてる人形屋でした。うおー、感動。
現在は横山一彦さんという方が継いでおられるようです。
(あの有名な久月とは別の店らしい。暖簾わけ?ここらへん不明)
以前この人形を「戦前のものかも」と書きましたが、着物に虫喰いもほつれもほとんどないところからすると、着物地は化繊の可能性大となり、そうなると戦後の作かな~?うむむ。

そういえば雛人形は頭師と着付師が別なんですよね。
上記の久月・横山さんは着付師です。
じゃ、この子たちの顔はどなたの作なんだろう?
「現代のリビングにも合うようにモダンな顔立ちにしました」的配慮は一切ありません。
非常に古風な顔立ちです。
それだけに作られた年代や作者が気になるんだけど、はっきりしたことは不明のまま。


ghaya10.jpg

そんなことをもやもや考えてると、上から視線が・・・(笑)
こっち見んな!
ブライスの追視力、ハンパねー。




先日、大学時代の仲良しメンバーとお食事会をしました。
会うのがだいたい10年ぶりだったのに、みんな雰囲気が変わってなかった!
若かった学生時代に一瞬にしてタイムスリップ!と言いたいところですが、なかなか言いたい言葉が出てこなかったりして、「ほらあれなんだっけ?誰だっけ?」とかいうことが多くなったのは、やっぱり齢とった証拠かな?(笑)
久しぶりに思い切り笑えて話せて楽しい時間を持つことができました。

私が結婚できないのはねー、たぶんこうした趣味にどっぷりハマってしまうと楽しくてそれで満足しちゃうのが原因だと思うのよ。
それと、お雛さまの飾り方が大きく間違ってるっていうのが原因だと思う(笑)
Mちゃんにこのブログの存在を明かしてしまいました。ごめんねMちゃん、私オタクです・・・。




※雛人形について参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
 人形の鯉徳さん →●

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメくださった方へ

さっそくコメントをありがとう!
・・・私、テンパって「鍵コメにして」などと言ってしまいましたが、考えてみたら別に普通にコメントして頂いて良かったのよね。
失礼なこと言ってごめんなさい。
これからは普通にコメントして頂いてオッケーですから、お暇な時にでも4649。

いや~、でもそう言って頂けてよかったです。
なんとなく、日本ではドール趣味に対しての世間の目が冷たい気がしてね。
「いい年した大人なのに」的に見られることが多いので肩身がちと狭いのです。

私のブログのなかでは旅ものが一番健全でおすすめ!(笑)
どうぞ「どんだけ函館行ってるんじゃ!」とつっこみながら読んでやって。
あぁ、私も京都のスマート珈琲店いきたいな~。

こんばんは!

えぇ~~!!
カイリさんオタクだったのか~~~!!
カミングアウト!(笑)

ミヤビーズお久しぶり~~!
プライスちょっと怖いですね(笑)
出番待ちかな?

カイリさんひな祭り後は早めに片付けてくださいねぇ~!(笑)
っていうか何ならもうしまっちゃえ!(爆)

どうしても片付けられない場合は、お雛様を後ろ向きにしておくのもありだそうですよ。

昔からの仲間と集まって楽しまれたんですねぇ~。
楽しそうだなぁ~。よかったですねぇ~。

No title

☆たびぱぱさま
オタクなのはブログの内容をみれば明白じゃないっすか(笑)
あ、それともこの程度ではまだまだ手ぬるいの?(笑)

了解、今年は3月3日までにお雛様を仕舞うようにします!
これで今年じゅうに彼氏が出来ますように(笑)

友達と会ったのが本当に久々だったので楽しかったです。
でもレストランの人にご迷惑だったかも。
大声でしゃべり倒してしまった。「おばちゃん化」が顕著に表れてきてます。

No title

こんばんは!突然失礼します。
ヤフーオークションで、昔の雛人形 /小さい内裏雛 /芥子雛 /眼楽亭久月作

で、おひな様と、三人官女がでていましたよ。これほどきれいなお人形ではありませんでしたが、戦前のものって感じでしたね。参考までに・・・

No title

☆るるさま
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
さっそくオクも見ました。
お雛さまの衣装に刺繍もはいっていて豪華ですね。
うちのもこのくらい古いものなのかしら?とちょっと期待しちゃいます。
情報ありがとうございました!
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード