シクラメン



「捨て値で売ってたから。はい、あげる。」
と母からシクラメンの鉢をもらった。
私はサボテンをも枯らす女(自称)。
この鉢も枯らすのか?と不安を抱きつつ、出窓に置いた。
それから2週間。
花芽が次々出てきて大賑わいになった。
3つの株の寄せ植えなのだか、いささか窮屈そうだ。


sikuramen01.jpg

わらわら~。
花の背丈とか向きとか大きさとか、てんで揃ってない(笑)
捨て値の理由はそこか?


sikuramen04.jpg

朝日に白い花びらが透けていてきれい。


sikuramen10.jpg

びっくりするほど花芽が出てくる。すごい生命力!
このシクラメンを見てすごく元気が出た。
「寒いだなんだといっても、春はすぐそこだよ!ほらほら!」
と言われているような気がするよ。


やっとお天気になったことだし。
初詣に行ってきます。もう3月なんだけどね(^。^;
大震災の犠牲となった方々の鎮魂と被災地復興を願い、ついでに自分のこともお願いしてきます。
どうか今日はカラスのフン攻撃に会いませんように(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいシクラメンv
植物って癒されますよね~
私も枯らしちゃう質なので、買いたくても我慢しちゃいます><
ただ外に置いている頂いたミニバラは、私が世話して唯一生きている植物です(笑
ミニバラいいですよ~。思ったより丈夫なのでおススメです!

私も火の手

植物を上手に育てられるのは、緑の手の持ち主。
植物を育てるのが下手のは、火の手の持ち主というらしいですね。

私も火の手です。
私も伊豆のシャボテン公園で買った、サボテン、枯らした女でございますよ…。

ところで、今日は、念願の初詣、済ませられました?e-454

No title

☆かぷ子さま
ミニバラいいよね~!
鉢植えのお花があらかた咲き終わったら、お外に出してほったらかしにしてても、また次のシーズン咲いてくれます。
普通の大きいバラは肥料や薬など大変だけど、ミニバラは楽!

大阪場所みました?
Sさん、角刈りか?と思うほど短髪になってました!
てっぺん(つむじ?)の毛がピコンて跳ねてた!

No title

☆みわぼーさま
へぇ~「火の手」というんですね。
まちがいなく、私、火の手です。みわぼーさんもナカーマ!

おかげさまでやっと鎌倉八幡宮に行けました。
やれやれと安堵。ずっとすっきりしなかったので。
・・・・いや、でもこれから1年がんばらなくちゃいけないんだけどね(汗)
八幡宮すごくすいてました。今の時期は観光客少ないのかな?

No title

ミニバラ持ってたんですね~(笑)
そう!楽なんですw
ちょっと剪定する(←けっこう好き)だけで、あとは勝手に咲いてくれてホント手のかからない子です。

大阪場所ーーー\(^q^)/
仕事のせいで全然見れてません(泣) 定時をか え て く れ !←
角刈りテイストな短髪っ跳ねた髪っ
見たいっ見たいよ~
疲労でダイジェストも見れそうにないし・・・日曜に賭けます!

No title

☆かぷ子さま
かくいう私もまだ一回しかS一さんを目撃してないんだけど(笑)
いままで見た中で一番短いと思います。
あれはS一さん本人的にもかなりの冒険だったと思います(笑)

お仕事おつかれさまです!
日曜日には見れますように!


おはようございます!

小椋佳さんの歌大好きなんですよ~!
“シクラメンのかほり”は学生の頃フォークギターを弾いて最初に練習した曲です。
って書くと、何だかおっさんだ!(笑)

でも綺麗ですねぇ~、シクラメン。
わらわらなのも何だか賑やかで楽しそう~。

ラーメン、つけめん、シクラメ~~ン!!

No title

☆たびぱぱさま
私は布施明氏を思い出しました。
あの曲つくったのが小椋桂氏なのですね!
今の子はフォークといってら食べる道具を思い浮かべちゃうのでしょうね(苦笑)
ニューミュージックなんてのも死語なんだろうか?

素麺、ニュウ麺、シクラメ~~ン!(2番煎じ)

No title

日曜、Sさん見れました!!!

第一印象・・・みじかっ!
確かに、今までで一番短いかも!
サイドの方、角刈りテイストでしたね(?)

Sさんの立派なおでこが更に立派に見えたのは気のせいだろうか・・若干心配になりました(°ω°)
個人的には長いほうが好みですが、短髪も若干の色香と可愛らしさがありますな~

No title

☆かぷ子さま
ご覧になりましたか。
本当にサイドはほぼ角刈りですよね!
なんだか入門したての新人さんみたい(笑)
おデコは・・・私もちょっとハラハラしてます。
後退しませんようにお祈ります。


FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード