夏日の京都旅 ⑤前田珈琲

これにて京都1泊旅の記事はおしまいです。
今回あまり写真撮れなかった~。




京都芸術センターです。旧・明倫小学校。
平成5年に廃校となり、その後、芸術振興の場として利用されることになったそうです。
ギャラリーで展示会をしたり、ワークショップを開いたりしているそうです。
私はもっと大きな建物かなぁと想像していたけど、意外と小さかった。
昔に比べたら、まわりに大きな建物が増えてしまって、結果、この建物が小さくみえたということかな。


20114kyoto58.jpg

門を入ると右手に八重桜が満開。咲いていてくれてありがとう。


20114kyoto57.jpg

このへんだけ、和風庭園の趣き。


20114kyoto51.jpg

門を入ってすぐ左にこんな建物。
建物はスパニッシュ風?


20114kyoto52.jpg

日差しの似合う、イエローの壁。


2日目、天満宮の縁日に行ったあと、お昼ごはんをここで食べました。
このセンターの中には、「前田珈琲明倫店」という喫茶店が入っているのです。
京都で珈琲といえば「イノダ」か「前田」。
いつもイノダばかり行ってしまうので、今回は前田にしました。
ここ明倫店は古い教室を改装して使っているので、天井が高くて気持ちいいです。

・・・・で、肝心の写真が一枚もないけど勘弁してください!(土下座)
その日一番の客でして、店内がいたって静かでね。
私語などしない真面目な店員君二人と私だけだったのですよ。
店内は思いのほかこじんまりしてるし、私の緊張もピークなわけですよ。
なにより空腹がマックスだったのですよ(笑)

オーダーは「オムハヤシ」と「カフェオレ」。
どーんと海のような量のハヤシソース!
ごはんもお茶碗2~3杯分はあろうかという量で、がっつり系のメシでした。
トマトが入っているためにクドさがなく、さっぱりとしたハヤシです。
最初、店内の冷房がきつくて寒かったのですが、黙々と食べ続けていたら、暑くなってきました(笑)
メニューにはパスタもあって、きっとパスタもがっつり量があるんだろうなと思いました。
学生さんにはちょうどいい量なのではないかと思います。
カフェオレは満点。香ばしくておいしい~。
緊張と満腹でうぃ~っとなりながら完食。ごちそうさまでした。


ちなみに前田珈琲の本店にも、1日目の朝、モーニングに行きました。
禁煙席は、なんだか寂れたフードコートの椅子席っぽいです(笑)とってつけた感じ。
喫煙席はゴージャスムードなのに、なんでこんなに雰囲気が違うんだろう?
白いふんわかしたパンにハムととろとろチーズがはさんであるカスクートサンドがおいしかったです。
これもすごく食べ応えがあった。
お皿に添えてある千切りキャベツの量もとんかつ屋並み。や、山が見えるぜ・・・・。
自家製ドレッシング2種類を交互にかけて、山攻めしました(笑)
ドレッシングがおいしいので、腹をさすりながらも完食。
われながらよく食った!
イノダに比べ、前田珈琲はぐっと庶民的ね。
あとだいたいすいているから、利用しやすいです。
おしゃれに珈琲タイムならイノダ、がっつりいきたいなら前田!


20114kyoto61.jpg

門の中から道路の向こう側をパシャ。
明倫幼稚園とかいてありました。
こちらの建物も古そうですが、現役でがんばっているようです。
窓枠のアイアンがおしゃれ~。


本当は前田珈琲明倫店でランチの後、出町柳の「いせはん」であんみつを食べる予定でした。
でも、オムハヤシで満腹になってしまい、断念しました。
喫茶店の食事メニューはたいして量はないだろうから、食べ物屋のはしごもできるだろうって考えていた。
・・・甘かったね、自分。完全に甘く見ていた(笑)
あああ、これを書いている今なら、あんみつを余裕で食べられるのに!くやしいのん。


さて。その後パンパンのお腹をかかえながら寺町通りをうろついて、14時ごろ京都駅に。
職場や家への土産を買い込んで、新幹線で帰りました。
あ、そうそう、「551蓬莱」のぶたまんも買って帰りました。
帰って食べたら超うまい!なにこの皮のもっちり感!あんもおいしいよ!
横浜中華街の肉まんとはまったく別の食べ物だと思いました。


一泊二日で京都はきびしいな~、というのが感想です。
ウィークリーマンションの部屋を借りて、1ヶ月くらい京都に居たいよ。
てなわけで、これにて京都旅行記おしまいです。
おつきあいいただき、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

旧・明倫小学校はいい感じの建物ですねぇ~。
一般的な京都的風景じゃないところが素敵!お向かいの幼稚園もね。
さすがでございます!

こんな中に入ってる喫茶店もいいですねぇ~!
ドトールみたいなのしか入らない僕には、普通の喫茶店って憧れますねぇ~。今度京都に行ったら前田かイノダに行ってみよう~っと。

後半食べ物が全て文章のみ!!
でも読んでたらよだれが出て来ました!ジュル...
文章力に感服いたしました(笑)

No title

☆たびぱぱ
旅先恒例の「ノミの心臓」になりまして(笑)食べ物屋での撮影できませんでした。
お客が私一人しかいないのにそんな中でぱしゃぱしゃ撮れない!
許してたもれ~。
イノダはちょっとお高くとまってる感もありますが、味はいいし、京都名物です。
前田はボリューム勝負みたいなので、食事メニューは満腹になりますよ。

せめてお持ち帰りした蓬莱のぶたまんの写真くらいは撮ればよかったですね~。
撮る前に口の中に入ってました。食いしん坊ですいません!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード