夏の終わりのダテっ旅 ②夏延長



函館の人は、毎年8月中旬に行われる「湯の川いさり火花火大会」が終わると、もう秋だと感じるのだそうです。
しかし今年は残暑が長引いていたようです。
私がいた9月上旬の3日間は、最高が30℃前後。
日焼け止めを塗りたくって顔が真っ白のおばさん(私)は、帽子と折りたたみ傘で必死に直射日光をよけて歩いてました。


12nen9073.jpg

基坂。
朝8時半の時点でもう暑いわ~。


12nen9072.jpg

青い空~♪ 白い雲~♪ 鳥の像~♪


12nen9046.jpg

八幡坂。向こうのほうに五稜郭タワーもみえていた。

長年八幡坂を素敵に演出してくれていた古い建物が、取り壊されていました。
もったいないなぁ。
あれがあるとないとでは、かなり景観がかわると思う。


11-8date 063r

(去年の夏撮影)
この花の左にある灰色の建物がなくなっていました。
正面に入り口が2つあってシンメトリーっぽい姿がかわいかったのですよ。残念です。


12nen9160.jpg

なんの実?と思ったらはまなすでした。
こんな赤い実がなるんだ~。


12nen9081.jpg

街路樹は大きく茂り、緑も濃いです。
これは弥生小学校。ちょうど登校時間でした。
私は以前廃校と書いてしまいましたがそうではなく、古い校舎を解体して真新しい建物にしてしまったようです。
一応昔の校舎を真似た外観になってるけど、近くでみるとなんか雰囲気が違うような。
ここに通う子たちにしてみれば、新しい校舎のほうがいいのかな?
ちょっと難しい問題ですね。


12nen9101.jpg

立派な銀行・お役所系建築から、こうした名もない庶民的長屋まで、古い建物がいろいろ残っている。
函館の景観をすばらしいものにしている重要な要素だと思います。


120905_1015~01

弥生小のそばのケーキ屋「アンジェリック・ヴォヤージュ」でクレープ買った!
バナナ、生クリーム、カスタード入り。案外あっさり。皮はもっちり。
これは10時のおやつ。そして11時半には昼ごはん(笑)食べすぎやん!
元町公園のベンチで食べました。
修学旅行生がわーわー言いながら、私の脇を歩いておりました。
上のほうにボリュームがあってちょっとたべにくいからちいさなフォークでもつけてくれるとありがたいなぁ。
と、思いつつも5分で完食してごちそうさま。


12nen9034.jpg

どや~っ!ていうような空。



つづきの旅行記③はこちらからどうぞ → 

コメントの投稿

非公開コメント

晴れ女万歳!!

いやいやいや~。スッゴイいい天気!!
さすがでございます!

八幡坂からの眺めも最高じゃありませんか~!
元町公園で最高の景色を眺めながらのクレープは格別の味でしたでしょうね~。

僕も昨日まで北海道にいたんですけど、旅行で来てる方達が、口々に「暑い!もっと涼しいと思ったのに~。」って言ってがっかりしてました。
雨降ったせいもありますが、結構湿度が高かったです。

No title

☆たびぱぱさま
なんと!再び北海道へ?
でもお仕事ですよね、おつかれさまです。

最終日だけどんより曇り空で涼しかったです。
あとは夏真っ盛りといったあんばいでした。
北海道もどんどん温暖化というか本州化しているのかな?
夕方は風がとっても涼しくて最高でしたよ。
関東はいつになったら朝晩涼しくなるんかな~?(-。-;
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード