平和

8月6日の今日は、広島に原爆が投下された日です。

私の祖母は広島在住です。
祖母は昭和20年当時疎開していたため被爆はしなかったのですが、たくさんの大切な人たちを失いました。
家も、通っていた女学校も一瞬にしてなくなりました。

私は子供の頃に、何度か祖母に原爆のことを聞こうとしましたが、結局詳しくは教えてくれませんでした。
「ピカドンで、おともだちがみな死んでしまったんよ。」と一言だけ。
それほどに辛かったのだろうと思います。
今は無理に当時のことを聞くつもりはありません。


戦争ほどおろかなことはありません。
この世界から戦争が、そして核兵器がなくなりますように。

NO MORE HIROSHIMA
NO MORE NAGASAKI

コメントの投稿

非公開コメント

戦争反対!

ボークス、天使のすみか等々、調査済み(笑)です。
カイリさんのブログ読むために色々お勉強しております。でもSDすごいねぇ。綺麗だねぇ。実物が見てみたい。

さて、おばあ様が広島と言うことですが、すごい辛い経験をされたんでしょうねぇ。現在の僕らには想像すら出来ないと思う。
僕の祖父母も、全員最近まで健在でしたので、色々話を聞くことが出来、貴重なことだと思うと共に、これを子供に伝えていかなければならないと思っております。

☆たびぱぱさま
わー!SDドールについて着実に詳しくなってるようですね!
SD、なかでも男子ドールを所有する人はよく「自分の部屋にホストがいる」という形容をします。
まったくその通り、貢ぎ込んでお金がふっ飛びます(-。-;

うちの祖母は口を閉ざしてしまったけど、たびぱぱさんのおじいさんおばあさんのように自分の体験した戦争を辛くとも語ってくれることもまた大切ですよね。
敵を倒すゲームばかりしている現代っ子には特に戦争体験者の声を聞いて欲しいです。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード