夏の終わりのダテっ旅 ⑥元町で甘味

2012年9月函館053

前回の旅で行きそびれたお店に、れっつらごー。

午後の一番暑い時間帯、日和坂を下からうんしょうんしょと登って、港ヶ丘通りへ。
ソフトクリーム屋の割引券をくばるお姉さんたち(複数)をなんとか振り切って「菊泉」に到着。
古い日本家屋の甘味どころです。
入ったらすいてました。そして日本家屋なので風通しがあまり・・・・うん。
それぞれの机にうちわが常備されていた!エコ!


2012年9月函館043

店のおかみさんのお手製なのか、そこかしこにちりめん小物がありました。


2012年9月函館044

市松サイズのお着物やちいさなお雛様が飾ってありました。


2012年9月函館045

ほら、うちわ。
函館は計画停電をやっているようで、去年の関東の夏を思い出しました。
お店の方が「扇風機つけましょうか?」と気を使ってくれたけどお断りしました。
節電に協力しましょう。みんながんばってるんだもの。


2012年9月函館049

登場。いよっ!待ってました!
ごまアイスととうふ白玉のパフェ。680円。
見た目よりずっとボリューミーで、大満足の一品です。
ごまアイスが濃厚。そしてビッグサイズ。
白玉はあっさりしててぷるぷる。
キウイ、バナナや、ほんの一切れだけどシャーベット状のいちごもおいしい。
溶けたごまアイスと底にひいてあるコーンフレークを混ぜて食べると、食感も楽しいです。

このお店は熱々のスイートポテトも有名らしいですが、さすがにこれ以上お腹に入る余裕がなかった。


今回の旅で一番写真写りの良かったのが、このパフェです。





旅行記その⑦はこちらからどうぞ → 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

中はこんな風だったのか~(笑)
すっごいいい感じですねぇ~。

あ!昆布の無人販売所もちゃんと写ってる!

僕らはこの隣のアイス屋さんでアイス食べてました(笑)

このパフェうっまそ~~!!
ここ知ってれば入ったんですけどねぇ~。
残念!

No title

☆たびぱぱさま
暑くてこの無人販売のところで昆布買うのを忘れました(笑)

あ、お隣のアイス屋さんだったんですか?
お店ごとに割引券の色が違うらしく、「うちはオレンジ色の券よー!」とか、「白い券お持ちの方はこちらどうぞー!」とか、お店の呼び込み合戦が熾烈でたじろいでしまいました。
暑いときはカキイレドキですもんね~。

ごまアイスのパフェはけっこうなヘビー級でした。
パフェをあんまし食べなれていないので、そのボリュームにびっくりしました。
バニラと違って濃厚で、お腹にズシンときますよ~。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード