夏の終わりのダテっ旅 ⑦秋の気配

暑いといいながら、秋を探して歩きました。




ななかまどの葉が、ほんのすこし、色づいてました。


12nen9129.jpg

セイタカアワダチソウ?


12nen9051.jpg

泊まったホテルの上にウロコ雲。


12nen9128.jpg

イガ栗!


12nen9108.jpg

元町にある骨董屋さん。
私が中に入っても「いらっしゃいませ」の声もしないしお店の人も出てこない。
確かにお店の人がいる気配はするんだけどなぁ(笑)
1日目は様子が分からずちょろっと覗いて帰ってしまったんだけど、翌日にもう一度行きました。
気に入ったものを2点ほど買いました。
店主の女性は、私の買った商品についていろいろ説明してくれました。
最初あまり愛想がないと思ったけど、実はいい人でした。
客のそばについてきたりせず、どうぞご自由にご覧くださいっていうスタンスらしい。
ほんと、商品をじっくりみせてもらえるので嬉しい。

古着物、昭和レトログッズ、陶磁器、リボンやビーズなどのパーツ、なんでもありました。
部屋の真ん中にテーブルがあって、その上にちびちびしたボタンやビーズ、絵はがきなどがわんさか乗っていました。
で、ですね。そのテーブルの上から聞き覚えのある音がするんですよ。
「リーンリーンリーン」
!!!
こ、これは間違いなく鈴虫!(笑)
音の出ている場所を探すと、そこには木製の透かし彫りの箱が・・・・。
この中に鈴虫がいるようです。ていうか間違くいます。
思いがけない場所で鈴虫の声を聞き、自宅の庭に放った鈴虫のことをふと思い出しました。
あれからぱったり声がしなくなったけど、あの鈴虫たちは一生を終えてしまったんだろうか?
なんでも交尾して卵を産んだ後、メスはオスを食べてしまうと聞きました。
・・・共食いを見るまえに庭に放っておいて正解だった。


1107s03r.jpg

帰宅後に撮影。
酒屋の名前入りのコップ。
なんでも近所の閉店した酒屋さんからもらってきたものらしいです。
お得意さんに配ってたノベルティみたいなものかしらね?
手編みの鍋つかみも買いました。
こういう「おばあちゃん手芸」的なものにとても弱い。ツボった。


1107s04.jpg

コップのデザインはシンプル。
昔のカルピスのガラスコップみたいな形です。


小さい秋編、おしまい。




旅行記ラストの⑧へはこちらからどうぞ → 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

びっくりしたっ!
まりもが転がっているのかと思ったらイガだったのですね(笑)

旅の思い出たくさんでとてもステキです~。

じっくり拝見させていただきますよ~。
猫さんも。

おはようございます!

また今回も素敵な出会いがありましたね~!
味のある骨董屋さんに、面白いカップ!!
このカップホントに面白い。酒屋さんの~、ってところが。
コーヒーカップみたいな取手がついてるのがお洒落だし、ラインの朱色はベトナム陶器の色みたいで素敵!

函館で秋の風景を探すのも乙ですな~。

No title

☆綺羅々さま
北海道だけにマリモもありえそう(笑)
本当に北海道か?と思うほど暑かったのですが、こうして探してみるとイガ栗もあって、確実に秋になりかけているんだな~って思いました。

猫さんをもっとたくさん撮れればよかったんだけど遭遇が少なくて、残念です。
暑すぎてみんな日影に避難してたのかもしれません。

No title

☆たびぱぱさま
この骨董屋さんへ行ってよかったと思います。
こちらが入店してもお店側になんの反応もないので、「すいませーん、荷物置かせてもらっていいですか?」ってこっちから声をかけました(笑)
この陶器のマグ?コップ?は宝来町の酒屋さんから出たものとのことです。
大雑把な作りなんだけど、とても親しみと味わいあります。
なにより函館の地元のものを持って帰れたというのが嬉しいです。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード