現存する昭和雑貨

いまやネットでなんでも買える時代です。
昭和レトロ雑貨もゴロゴロあります。でもけっこういいお値段だったりするのよね(^。^;

うちの中を見渡したところ、いまだに現役の「昭和」が多々ありました。
築30年以上だし、なによりそこで生きている人間がみな昭和生まれだからなぁ(笑)
ヤクオフで見かけて「あれ?これ家で普通に使ってるわ」という物をご紹介します。



いろんなものが写りこんでますが、どれだかわかりますか?


syowa04.jpg

まず、水色のセルロイドのハンガー。セルロイドはもはや伝説の素材。
退色や汚れがあるものの、うちでは4、5本が現役でがんばってます。
昔、セルロイドは日用雑貨やおもちゃの素材としてよく使われていたけど、燃えやすく危険ということで廃れていったと聞いたことがあります。

ざ・昭和その2はマックスのホッチキス。機能的でかっこいい。
これは今でも日本中のたくさんのご家庭に現存すると思われます。
だってすごく丈夫なんだもの!
金属部分はステンレスでさびないし、指のあたる部分もくぼみが計算されていてフィットします。


syowa06.jpg

指のあたる部分を拡大。
ちょっと見難いですが、色が若干メタリックで、マーブルっぽく不均一なんです。
例えると、ボーリングの玉によくある感じの色あいです。うーん、ニュアンス伝わるかな?
私の知っている限り、カラーはこのエンジっぽい色のほかに、緑や黄土色がありました。
現在もマイナーチェンジして売られているようです。→公式ページ
撮影にあたってシンナーで汚れをとったら、ぴっかぴかになりました。
あと30年くらいは現役でいけそうです(笑)私の寿命のほうがはやいかもしれないぜ。


syowa05.jpg

これはおまけでアップ。
今は鑑賞用のガラス瓶となってますが、昭和のものです。
「monna」(モナ)という名前の化粧水瓶らしい。
海ぶどうのような、強烈なブツブツ。




諸事情あって身の回りのものを整理・処分をしています。
漫画も本ももっと処分しないといけません。
がらくた雑貨も、本当に要るものかどうか、ひとつひとつ仕分け作業しています。
ですが「もったいないおばけ」にとりつかれているために作業が進みません。
どうせろくに使わないものばかりなのにね。
堂々巡りです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

昭和だ!!(笑)

昭和博物館的な場所に行くと、自分がリアルタイムで使っていたものばっかりでちょっとショックだったりします(笑)

>マーブルっぽく不均一
な色合いも、技術の未熟さから来たものなのか、わざとなのか。何とも昭和な感じがしますよねぇ~。

僕も最近80年代を振り返るのがとっても楽しいです。
特にファッションとか、当時の写真を見たりすると愕然としますよね(笑)

諸事情気になるぞ~~!!(笑)

No title

☆たびぱぱさま
服はそのときの流行が表現されているので面白いですよね~。
80年代は私もおしゃれに目覚めた時期だったので(笑)、どんな服が流行っているか絵に描いたりして遊んでいました。
あはは!確かに今当時のファッションをみると愕然としますよね。
パンクすぎるというか遊びがすぎるというか。でもそれもまた時代だよね~。
流行は繰り返すといいますよね。
そこで私がひそかに気になっているのが、80~90年代に一世風靡した肩パッドはまた流行るのか?という点です(笑)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード