おいスティーブ!モコミチって知ってるか?

最近のマイブーム。
平日の朝8時からテレビ東京でやっている『世界の料理ショー』をみることです。
ま、仕事があるので毎日見られるわけじゃないんだけど。

これはもともと1970年前後にカナダでやっていた料理番組でして、料理研究家のグラハム・カーというおじさんがマシンガントークをしながら料理をするという内容です。
日本でも70年代に日本語吹き替え版で放送されていて(声は黒沢良氏)、人気だったそうな。
わたしはすでに生まれてたけど見た覚えがない・・・。

この『世界の料理ショー』は、潔癖気味で静かな進行が特徴の日本の料理番組に比べ、すべてが豪快でざっくばらんで、見ていて楽しいです!
使用済みのキッチン道具や皿やボウルで、キッチンがどんどん散乱してゆく様を見れます(笑)
そうそう。普通、料理してたらそうなるよね。
日本の料理番組ってすぐにスタッフがカメラに写らないところでこっそりと使用済み道具などを片してしまうから、嘘が多いよなぁ~って思います。

混ぜたり焼いたり捏ねたりも大雑把。料理の汁がとんだりこぼれたりも当たり前。
でもたいして気にしない!そこがいいのです。
いつもグラスにはいったお酒が調理台にあって、それを飲みながらおじさんは料理をします。
どうも飲ん兵衛というキャラ設定らしい。
こういうの、日本の料理番組ではないよね~。

個人的になにが一番ツボかというと、番組にでてくるキッチンアイテムが1970年代そのものっていうところ!
葉っぱ模様のついたカラフルな琺瑯ボウルはキャサリン・ホルムだね~。
鍋つかみは明るいオレンジ色でポップなお花の模様が入ってたり。
今、日本ではキャサリン・ホルムのビンテージ物はすごい高値がついてますけど、70年代の欧米では大量に出回っていたのだろうと思います。
料理を盛り付けるお皿も、陶磁器からステンレス、メラミン樹脂までバラエティに富んでます。

料理は・・・・つくるのがとてもめんどくさそうなものばかりです。
アーティチョーク、シェリー酒、トリュフなど、日本の庶民(私)にはあまり馴染みのない食材もでてきます。
70年代にこれが用意できるのはリッチマン(死語)だったはず。
材料の量も、バター150g、豚の肩肉900g、牛肉1.1kgとか、いったいその料理何人前ですか?と言いたくなるダイナミックぶりです。
今のところ、私が一番コレ食べたい!と思ったのは「ローストポークパインソース ジャマイカ風」です。
これからもどんなミラクル料理が出てくるのか、楽しみであります。

こんな記事かいてたらお腹がすいてきました~。


 ・テレビ東京番組サイト →コチラ
 ・なんでもわかるウィキ →コチラ


20分後・・・

doon01.jpg

食べた!
世界の料理ショーに負けない、高カロリーなドリア。ごはんが多すぎた。


コメントの投稿

非公開コメント

観てますよ

私も観てますよ!!
そう毎日は観てないけど。

私もダンナ(同学年)も子供の頃見たことあるんだよね。

あの料理材料、胡椒挽きなど、子供心に外国感いっぱいだったなー。

しかし、あのコジャレ食材も、入手が決して不可能じゃない時代なのに、やはり、面倒くさそうなのはなんでかね?

グラハムが、「ほーら、簡単でしょう?」なんて言うけど、無理!

No title

☆みわぼーさま
小さい頃ご覧になってましたか。私なんで知らないんだろ?(笑)
そっか、アラフォー世代には懐かしい番組だってネットに書いてあったのよね。

コショウ挽く道具がビッグサイズでびっくらこきました。
そんなでかいものを置くスペース、日本の台所にはないわ~。
でもそんなところが「余裕のある外国」というかんじで、日本人からしたら憧れだったのかもね。

私はいまのところ「これはぜひ作りたい!」と思ったレシピがないです。ははは。
グラハムのモミアゲと小指の指輪が妙に気になります・・・・。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード