駆け足名古屋旅 ② 瀬戸



瀬戸蔵ミュージアム。

昔の駅舎が再現されています。
人のいきかうガヤガヤという音がスピーカーから流れているのですが、だーれもいません。
かえって不気味になってます(笑)


2013ng22.jpg

昔はこんな風にパッキングされて外国に輸出されていたそうな。
あーなんかこれだけでもかわいい。ドールハウスみたい。


2013ng09.jpg

器に模様をつける道具も展示されており、勉強になります。
豪奢で高級なものだけでなく、日常雑器が数多く展示されているのがいいですね。


2013ng010.jpg

タイル。きれい。


2013ng19.jpg

マイセンに倣ってつくられた瀬戸のノベルティドール。
私は本場マイセンよりも、東洋風フェイスになっちゃったこっちの人形のほうがだんぜん好きです。
まったりとしてやぼったい雰囲気がたまらない。


平日の瀬戸の町は閑散としていました。
たぶん陶祖祭(やきもの市)のときは大賑わいなんでしょうね。
川ぞいの瀬戸物屋もやっているのかいないのかってな感じでした。
シーズンオフなのかな?
どこにも入店せず店頭ワゴンをひやかして終わってしまいました。

いつか再訪して、瀬戸の町をもっとじっくりみてまわりたいです。



2013ng49.jpg

夕刻の栄。テレビ塔は堂々たる昭和遺産。


2013ng048.jpg

オアシス21の屋上です。
寒風でつらかった。でもカップルにはそんなの気にならないようです。


2013ng50.jpg

下のフロアには仮設のリンクが!
滑りたい~。けどそんな時間も体力もなかったので断念。


2013ng39.jpg

ケーニヒスクローネのデザート。うみゃ~。
・・・あれ、これ神戸のメーカーだよね?ま、いっか。
栄のコンビニで野菜スティックを買ったら、付いてたディップが「味噌マヨネーズ味」だった。
さすがは名古屋!
ちなみに関東のうちの辺りのコンビニでは、明太マヨ味ディップです。


旅のつづきはこちらからどうぞ! →その③

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、瀬戸蔵ミュージアムいかれたんですね。
うちの母親の実家が窯焼き(陶器工場)だったので馴染みのあるものばかりで行くと懐かしい気持ちになります。
なんとも言えないほこりっぽさとヒンヤリした工場の空気が展示では感じられないのが残念ですけど。

No title

☆綺羅々さま
なんと!お母上のご実家が陶器つくってらしたのですか!
実際の工場は、展示のような小奇麗なもんじゃないのでしょうね。

陶器を店で買うことしかしらない身にとっては、ミュージアムに展示されているいろいろな陶芸道具が新鮮に写りました。

またいつか名古屋に行くときには、綺羅々さまにお会いできると嬉しいです。

おはようございます!

子供の頃、母親に「セトモノ取って〜。」って言われると、漠然とガラスの器じゃないものが“セトモノ”だと認識してました。陶磁器の総称みたいな感じで。
セトモノ=瀬戸物だと気付いたのは陶磁器に興味持ってからでした。

オアシス21行かれたんですねぇ〜!
なんとも凄い空間ですよね。
あの屋上の池は、夏は絶対プールにすべきだ!と思います。下からみたらすっごいシュールな絵ですよね。

泳ぎながら下覗いたらこれまた不思議だろうなぁ〜、なんて想像しました。

ところで、おひなさまは片付けましたか?(笑)

No title

☆たびぱぱさま
オアシスは、本当に屋上にあがっただけなんですけど、とても不思議な光景でした。
あれを実際に作っちゃうのがすごいよね~。

セトモノってそういう意味だと分かったのは私も割と最近(笑)
それだけ日本人には馴染みあるものなんですよね。

雛人形は3月10日くらいにしまいました(笑)
私にしてははやくしまったほうです。うむ。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード