おフランスではHは発音しない



自腹では買わないものをデパート券で買いました。
おフランスはエディアールの紅茶です。
大昔、父がお中元だかお歳暮だかでここの紅茶(ティーバッグ)とクッキーのセットをもらったことがありました。
それがすごくおいしかったんです。私の記憶では。

エディアールブレンドというこのメーカーのオリジナルブレンドティーです。
アールグレイなんだけど、レモンやオレンジを強く感じさせる明るく爽やかな風味だと私は記憶していました。


久方ぶりに飲みましたら、あれ?なんだか私の記憶とぜんぜん違う。
あまり柑橘系の香りも強くないぞ。
むしろベースの中国茶の薫香が際立っている感じがします。
ベースはキーマンかなぁ?
だとしたら思いっきり苦手ゾーンへ自ら突っ込んだことになるなぁ(笑)

自分の嗜好が昔とかわったのか?
過去の「おいしい」という記憶が美化されてしまったのか?

まぁあれだな。
はっきりしてきたのは
「自分には、高価な紅茶は口に合わないことが多い」
ということだな。うむ。

貧乏舌で結構。決行。コケコッコー(意味不明)
まじで貧乏性なので紙袋も捨てられない。どうせ日本製なのにね。とほほ。

てことで紅茶が100グラムあります。50にしとけばよかった。
ちびちび消費していこう。

コメントの投稿

非公開コメント

結構。決行。コケコッコー!!(笑)

なるほど~。Hは発音しないんですねぇ~。

調べたら黙字って言うんですね。
日本語の、和泉の和とか、伊達の伊とか気になってました。

ところでカイリさん。高校の修学旅行で合掌造りの民宿に泊まって、餅ついたりワラジ編んだりしませんでした?

No title

☆たびぱぱさま
黙字ってことばを初めて知りました。
日本語でも確かに変則的な読みをする字がありますね~。ほうほう。

はるか昔の記憶をたどって・・・やったよそれ!
わらじ編んだし餅もついたよ!
まったく同じコースで間違いないですね~(笑)
合掌造りのおうちの2階(屋根裏?)で寝たとき、すごく寒かったのを覚えてます。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード