5代目のカメラ



新しいデジカメ、リコーのGRデジタルⅣです。
後続のモデルが近々でるらしく、これが値下がりしていたのでゲット。
見た目からして「俺、カメラです(by高倉健)」ってかんじ。
飾り気のないデザイン。
なんだか昔持っていた、デジカメじゃないコンパクトカメラに似てる気もします。


hasu39r.jpg

4代目のカメラで3代目と5代目を比較。
・・・・ご覧の通り4代目はピントが弱い子です(汗)
明るい室内でもまったくピントが合わねーーー!

ま、それは置いておいて、GRはややごっついです。重いです。
でも3代目と重さはほぼ変わらないので気になりません。
うすべったくて軽すぎる4代目と違い、手ブレも少なそうだし持ちやすいです。


hasu 036

厚みはGRのほうがすこーし薄い。


hasu38.jpg

画像モニターはそれほど大きくなくてもいいと思います。
上の3代目くらいの大きさで私には十分。
だって指紋とか汚れとか気になるじゃん。
と思ったら、皆さんけっこう保護フィルムなるものを別に買って貼っているのですね。
オラ知らなかっただよ・・・。
今回初めて保護フィルムも買いました。
あ、ここに写っているのは購入時に貼ってあった簡単な保護フィルムです。すぐ取れちゃいました。



さて。ここからGRで試し撮り。

gr08.jpg

買う決め手になったのは「マクロ1センチ」。
寄れるのです。
ミニカーに積もったホコリも写ります。


gr09.jpg

マクロで撮って初めて知ったこと。
バービーって鼻の穴がチョンてペイントしてあるんだね!


gr10.jpg

靴のバリあともしっかり写ります。


gr11.jpg

ちびっこいプチブライスもはっきり!

どうも布のテクスチャーをとらえるのが得意なカメラみたいです。
ホワホワ感とかニットの編み目とかサラサラ感とか。



まだ外で撮影してないのでGW終わったらどこか行こうと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

4代目を買ったのがつい最近のことに思ってしまう私です。年かしら。。。
5代目の飾り気のないシンプルな形、けっこう好きです。
写りもくっきりしてますね。バービーの足と靴ナイスカットです!ヒール履いた時の足首から下の曲線が好きなんです。ヒール靴見るのも好き(^ν^)
外の写真もどんな感じになるか楽しみですv

No title

☆かぷ子さま
かぷ子さまは間違ってないです!合ってます。
おっしゃるとおり、4代目は本当に1,2年前に買ったばかりです(笑)
つい勢いで、薄くてスタイリッシュなデジカメを買ってしまったのだけど、結局馴染めなかったという結末です(爆)
あまり使ってません。あははは。

新しいカメラGRは、ちょっとまえにグッドデザイン賞(ロングライフ賞)を受賞したそうです。
かたくなにこのカタチを守り続けているカメラなんだそうです。

バービーさんの足の曲線は美しいですよね。こんなふうに美脚になりたい!
私は立派なししゃも足~☆

す、すげ〜〜!!!

GRってセンサーAPSなんですね!
道理で高級なわけだ!
凄いカメラじゃないですか〜。いいなぁ〜〜。超羨ましいです!

これは長い付き合いが出来そうですね。

写真の写りをみても一目瞭然。
フォーカスがピリッとしてるし、マクロなのにボケ味出てるし。

カイリさんとGRの最強タッグの誕生ですね。
カイリGRの今後に期待大!!

No title

☆たびぱぱさま
カメラの専門的な構造のことはさっぱりわかりません(笑)
でもたびぱぱさんのおっしゃるようにピリっとしたものが撮れます。
私の腕がなくても、きれいに撮ってくれま~す。

GRなので五郎と呼ぼうかな~?(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード