薄くて軽いのは

最近ふと疑問に感じたことがあります。
薄くて軽いことは本当にいいことなのか?ってこと。
まったく違うふたつの事例で、そう思ったのでした。


その①

数か月まえにごはん茶碗を買いました。
薄くて軽い強化磁器とのことで買ってみました。
しかしおっちょこちょいの私は、使うたびに割ってしまわないかヒヤヒヤ。
持った時の不安感が半端ない(笑)
結局、適度に重さのある普通のお茶碗に買い換えました。
その重みがとても手にしっくりきて、安心してごはんを食べられます(笑)


その②

新しいノートPCは依然のPCに比べ格段に薄く軽量。
しかしCDを入れようとトレーのボタンを押してもまったく出てこず・・・・。
仕方がないのでそういうとき用にあいている小さな穴にピンを指して強制的にトレーを引き出しました。
PC全体がスリムになっているということはトレーのパーツも薄くなっているわけで、結果としてあまり性能はよくないようです。
引き出したトレーはかなりカコカコしてて、ちょっと力を入れたら簡単に壊れそうな薄っぺらさでした。
で、当然のごとく、今度は入れたCDを取り出すときもピン差ししないと出てこない(笑)
親は「買ったばかりなんだから修理してもらえば?」っていうけどそれもめんどくさい。
というか、私の場合、新品の家電製品でハズレくじを引いてしまうのがデフォなのです。
その後、5回に1回くらいは、ボタン押しで普通に出し入れできるようになりました。
やれやれ。


こんなことがあって
「やっぱりものには適度な重さ(や大きさ)が必要なんじゃなかろうか?」
と思ったしだいです。
「薄く軽く」を追求して一見便利になっているようだけど、別のところに支障が出ちゃってあれれ?って。
まぁでも、これはあくまで私の場合なので、ケースバイケースですよね。
手に重いものを持てない方や高齢者の方は軽い食器のほうがいいでしょうし、タブレット端末だったら携帯するから軽くて薄いほうがいいものね。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~。

確かにそうかもしれませんね。

磁器で言うと、美濃の厚みがあるのに異常に軽い茶碗なんてのも、技術的には素晴らしいと思いますが、僕はやっぱり砥部みたいなぼってりして何となく歪みがある磁器の方が好きだったりします。

携帯電話は、スマホになってから逆に大きくなってますよね。これも面白い現象だと思ってます。パソコンは軽く薄くなり、スマホは画面が大きくなり、お互いに近付こうとしているような...。

人間工学みたいな学問は、日々進化する必要があるんでしょうね。

No title

☆たびぱぱさま
私も砥部焼き、すきです~。

実は薄くて不安なお茶碗も、新しいお茶碗も、どっちも波佐見焼なんです。
薄く丈夫に作る技術そのものはとても素晴らしいと思います。
お上品に暮らしている人は薄い食器でも不安感はないのかも(笑)

携帯からスマホ・・・!確かに大きくなってる!
不思議な現象ですよね。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード