にゃごや旅 ②食べ物

23日は日曜日。ドルパ会場を後にして名古屋駅に戻ると、街はすごい人でした!
今、夏休みですしね。



デパートに入ってる矢場とんへ行ってみましたがいっぱいだったのでお持ち帰りにしました。
駅前のホテルでよかった~。
気の抜けたゆるいブタさんの絵がアルファー波を出してます。
「こんな満ち足りた顔になれるならカロリーなんてどうでもいいわ」と思いました。

yagoya32.jpg

中はいたってシンプル。どーんとカツで勝負。
甘口お子様舌をもつ私は、みそだれの味が大好きです!
豚肉もやわらかく脂身も甘く、ぺろりと完食。ごっそーさん。

yagoya07r.jpg

夜はデザートに天使のババロア。
3年前とまったく同じチョイス、白桃添え。
名駅松坂屋1階のお土産コーナーで売ってたのですが、そのすぐ横のエリアが婦人靴売り場。
絵的にシュールでした。

前日の22日にはひつまぶしの持ち帰り弁当を買ってたべたのですが、こちらはうーん・・・な感想でした。
3年前同じものを食べたときはもっとおいしかったと思います。
うなぎがうすくてかたかったなぁ。
いくら名店でもお店でたべないとだめか。とほほ。

24日は新幹線で帰る前に地下街エスカのコメダ珈琲にいきました。
B級グルメの代表、シロノワール(小)を食べました。
うみゃ~よ。さっぱりしたソフトクリームと、下のふんわり甘いあったかデニッシュが合います。
缶詰のチェリーをひさしぶりに見た(笑)

ところで「シロノワール」って・・・・
「赤いビアンコ」と同様、反対のことば並べた造語ですか。

コメントの投稿

非公開コメント

シロノワール。

うーん、ソフトクリームの白とデニッシュ生地の黒???
という感じですかね~。

ほんとあれもうんまいですね。

☆綺羅々さま
コメダのHPにいったらやっぱりそう書いてありました。
正直デニッシュは写真だとおいしそうに見えなかったの。
パサついてるんじゃないかなって。
でも食べたら思いのほかしっとりしてました。

今ちょうどお昼ご飯にヨーグルトとシリアルをむしゃむしゃしているところです。
みそかつ弁当が食べたい!!!

日帰りすることしか頭になかったので名古屋は見送りましたが、名古屋ご飯を楽しむ旅行と考えれば良かったのですね。

アフター頑張ってくださいね。

☆ナツさま
お店で揚げたてのほうが当然もっとおいしいとは思うけど、お持ち帰りのみそかつ弁当も充分おいしかったです。
フタあけたとき「でかっ!」と思ったのに、数分後にはきれいさっぱり完食してました。

前回3年前の名古屋ドルパが慌しい1泊旅だったので、今回は食にも走ってみました!
結果2キロ増えました!どうりで体が重いわけだ・・・(^。^;

アフターがんばります。運が欲しいです。

うふふ
実は、私と娘、矢場とん行ったことないのに、矢場とんTシャツ持っていましてよ(笑)

ダンナが、一人で食べに行って、Tシャツだけ土産に買ってくるのです。

矢場とんのご飯、食べたいスなあ。

No title

☆みわぼーさま
ええー!このブタさんのTシャツがあるの?
ほしいわ。なんだかすごく癒されそう。
この豚さんのほわんとした顔をみながらみそかつ弁当を食べたあの日が懐かしいわ(笑)

私も店舗で食べたことはないけど、お弁当でもカツが柔らかくておいしかったよ~。
今食べたいわ~。

おはようございます!

先日初体験のシロノワールの名前の意味を今知りました〜(笑)
名古屋グルメは不思議ワールドですよね。
名古屋駅のデパ地下行きたくなって来ました〜!

No title

☆たびぱぱさま
過去記事にもたくさんコメントを頂き、ありがたいです!

白(日本語)ノワール(仏語で黒)って、よくよく考えると強引なネーミングですよね(笑)
それをやってのけるのが名古屋グルメなのでしょうね!
庶民的でおいしいでしょ?ほっとする味。

私が食べたとき、シロノワールしか頼んでないのに、テーブルにお皿が3つも並びました。
本体のシロノワール、スプーンとフォークとシロップの載った皿、おつまみのナッツの皿。
・・・きっとコメダの洗い場は大変だろうなと余計なことを思いました(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード