ひと昔まえのビーズの話



部屋でガサゴソしてたらとっくの昔に売り払ったと思っていたビーズが出てきました。
おかしいなぁ~。
数年前のフリマでほとんどのビーズ資材を売ったと思っていたのだけど、だいぶ手元に残っていたみたい。
フェイクパールが大量に出てきたYO。
とりあえず、見栄えしそうな大玉をつないでみた。
ロングより首もとに沿う短めのほうが品があるかな?
それを2連にしたら流行りの(もう廃れた?)コスチュームジュエリーっぽくみえるかな?
・・・いや、到底及びませんね。とほほ。
ちなみにコスチュームジュエリーではトリファリが好きです。
理由は ①品のあるデザイン、②絶妙なパールの配置加減 です。
いつかはブローチひとつくらいほしいです。いまのところ一点も持ってません(笑)
しかしアクセサリーをつける習慣があまりないので、買ったところで使わない気もします。
眺めてニヤニヤするだけかも(笑)



その昔、私はビーズにはまっていました。5年間くらいかな?
そのあいだ、私は貴和(浅草橋に本店があるビーズの問屋さん)に一体いくらつぎこんでいたのやら?(^。^;
貴和で仕入れたビーズ資材でアクセサリーを作って、フリマで売っていました。

はじめはど素人の作品的なものでもフリマでけっこう売れました。
ビーズが流行ると製作者が増え、次第にお客さんの見る目もシビアになっていきました。
お客さんからのひとことが「あら上手、器用ねぇ。」だったのが「原価いくら?どこで仕入れてるの?」に変わってきました(笑)
そのうちスワロフスキーが大ブーム。
えー?ふた昔前まで日本では「おばあちゃんのネックレス」的な扱いだったのに(笑)
爆発的に全世代に広がっていきました。
その後ビーズ人気は、スワロから天然石を使ったものにシフトしていきました。
天然石は仕入れ原価がどうしても高くなってしまいます。
原価が高いからといって売価を高額に設定にしてしまうと、フリマでは大変売れにくくなってしまいます。
兼ね合いが難しいです。

スワロはもともとあまり好きではないし、天然石も原価が高いという理由であまり使用しなかった私は、完全に流れに乗り遅れました(笑)
作品作りの情熱も薄れていって、新しいアイディアも浮かんでこなくなったのでした。
ビーズ作品をフリマで売っている人はたくさんいる。そうしたなかで、目立たない地味なデザインのものが多かった私の店は売れなくなっていきました。
そうしてまた時が過ぎると、手芸業界にはフェイクスィーツ・デコの嵐がやってきて、ビーズは追いやられていったのでした(笑)


手芸なんてその時その人がやりたいことをすればいいはずなのに、なんで流行があるんでしょうね?
考えてみると不思議でなりません。
でもそういった流行をとらえないとフリマで売れないんです。
流行に左右されずに自分の色をデーン!と出したアクセサリーを売り続けていける人は、とても少ないと思います。
できればそういう人になりたかったけど、自分の能力はそこまで高くありませんでした。

てなわけで、過去の暴露話はおしまい。



pichi033.jpg

そういえば私が初めてプチブライスを買ったのも浅草橋でした。
写真の一番右、ピンク目のハリウッドです。名前はプチ子です。
あんた、死んだ魚の目みたいになってるよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!

すいません、カイリさん...

トリファリのコスチュームジュエリー買ってあがられません...。
ネットで調べましたけど、僕には無理でした~。
でも、女性が“自分にご褒美”するには手ごろなお値段のものも色々ありますねぇ~。

ビーズのお話すっごい面白かったです~!
カイリさんがそういうのやってたんだ~、っていうのも「へぇ~!!」だったし、手芸の世界にもそういう流行り廃りがあるんだなぁ~っていうのも知りませんでしたし。

僕もよく手芸店は覗くんですよ~。
色々キットがあって楽しいですよねぇ!
一時期フェルトで変な人形作るのにはまってたこともあります。

売り物となると色々難しいですけど、何か作るっていうのはいいですよねぇ~。楽しいし、精神的に良いような気がします。

No title

☆たびぱぱさま
お気遣いなく~(笑)
いつか自分にご褒美で買います(笑)

過去の経歴暴露です。
結局あまり売上らしいものがなかったので、撤退していった形です。
でもいい勉強になりました。この経験はなにかの役には立つだろうと思います。

いまは手芸屋さんにいろんなキットがあるから初心者でもはじめやすいですよね。
フェルトは昔から手芸の王道ですよね。
たびぱぱ特製人形、どんなのだろう?興味あります!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード