にゃごや旅 ③名鉄

名古屋ドルパの翌日はKさまおすすめの明治村に行ってきました。
これからしばらく明治村の写真が続きます。
建物ばかりなので興味ない方はやさしくスルーしてくださいませ。

名鉄名古屋駅から特急で30分、犬山へ。あっというま!
そこからバスで25分くらいで明治村に着きました。朝イチで入村。
平日だからお客さんはまばら。
道を歩いてると向こうから来る人に「こんにちは~」って言われてこちらも返す。
そんなことが3回くらいありました。きっとここで働いている人ですよね。
ここは敷地が広いから働く人も大変だろうな~。



正門はいったところにちいさな・・・・水槽というんだろうか。
そこにいろんなタイルがならんでいる。
全部古い洋館から持ってきたタイルなのかな?

yagoya37.jpg

まさしくヴィクトリアン期のタイルだ!
洋館の暖炉まわりの装飾によく使われてるよね。
そういえば東海地方は焼き物の一大産地。INAXのお膝元。

yagoya49.jpg

天気良すぎてカメラの色味もすごくおかしなことになってます。
私、うら若き高校生の頃、修学旅行で明治村にきたことがあります。
いかんせん昔のこと・・・・遠い目 (ー。ー
そのとき行かなかったところを中心にまわりました。
これは神戸山手西洋人住居。

yagoya48.jpg

そのバルコニーの手すりから向こうをみれば巨大な池。
初めて知った。入鹿池っていうのか。

yagoya53.jpg

こっちはシアトル日系福音教会。って外観の写真が一枚もない(汗)
玄関にハチさんがいて、忙しそうにブンブンいってました。
ちょいと失礼!といって内部にはいってみたら調度品がどれもあたたかみがあってよかった。
この食器棚も素敵。
明治村ではこうして陶器があちこちに飾られてます。
さすが東海地方、ノリタケのふるさと。

yagoya52.jpg

その食器棚の手前にテーブル。
ジェシカの髪がヤマンバみたいになっとるお。

yagoya51.jpg

このオルガンの音にあわせて賛美歌など歌っていたのかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!

カイリ様お帰りなさいませ。
明治村はカイリさんの趣味にぴったりじゃありませんか。
僕も名古屋方面は、陶磁器の旅が出来るので楽しみです。
瀬戸とか、美濃とか、常滑とか周ります。

☆たびぱぱさま
無事かえってきました!
明治村は日差しがつよかったけど、人が少なくて見やすくて楽しかったです。
名鉄に乗れてよかったです。プチ鉄子なのです(笑)
東海地方はやきもの天国でウハウハですね!
私も次回は瀬戸や美濃まで足を伸ばしてみたいです。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード