古本まつり

神保町の古本まつりに行ってきました。
東京の大丸に入っている「イノダ」でハムトーストとアラビアの真珠(コーヒー)の朝食をとってから、テクテク神保町まで歩いていきました。
歩くにはちょうどよいお天気!
途中「半沢○樹」に出てきたような金融街を通りました(笑)
写メとってる人がいたから、ほんとにロケにつかわれたところなのかな?


以下戦利品です~。

紙芝居01

ジャケ買い。


紙芝居02

ぬりえになっており、その絵を紙芝居として使用できます。
表紙のイラストの枠をくりぬいて、そこに絵をセットできるんだって。


紙芝居03

衝撃だったのは、お姫さまが王子さまの「いもうと」として迎えられたと書いてあること!
最後も「お姫さまは王子さまの妹になって幸せに暮らしました」で終わってます。
・・・・・源氏物語でいうところの若紫ですかね?(笑)


古本絵葉書01

絵葉書4枚で2,800円。高いよね!
が、それなりに納得して買いました。
たまには散財してもおkでしょ。


鳥さん絵葉書01

やたらと渋い鶏の絵。雄鶏さんが威風堂々。


クローバー絵葉書01

どうしても地味~なものを選んでしまう(笑)
エンボス加工でクローバーや勿忘草が立体的に見えます。
へっぽこ写真じゃ全然伝わらないっすね(汗)


函館絵葉書01

函館の古い絵葉書もありました。
こういうのは出会ったときに買うべし。ほくほく。
わーい、丸井今井デパートが写ってるよ。




久しぶりの神保町、古い建物がだいぶ取り壊されてました。
すずらん通りのカバンやさんと楽器やさんがなくなってた!
その隣の天ぷらやさんは健在だった。
ドラッグストアが増えてた。100均まであった。

古本まつりではあるが、大抵10~20%オフ止まりで、べらぼーに安いわけではない。
まぁ商売ですからね。しゃーない。

久々の東京は楽しかったです。
ここのところめっきり外出が減っていたのですが、いざ出かけてみたら楽しいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

神保町、いいすね!
私もしばらく行ってないなあ。
カバン屋のレオマカラズヤさん、なくなってましたかー。
店主もご高齢だったみたいですものね。
最近、たまたま、東京人という雑誌のバックナンバー整理した時、2008年版の神保町特集やってる号みたのです。
カバン屋店主は、神保町生まれの神保町育ちだそうで、神保町の昔話対談に参加してらっしゃいました。
会社員時代に、ひょんなことから、あの店でカバンを買ったことありました。

No title

☆みわぼーさま
神保町を歩きながら、ちょうどみわぼーさんがかばん屋さんでかばんを買ったエピソードを思い出していました!
すごくあたたかい接客をしてくれて、落ち込んでいたのを癒してくれたってブログに書いてあったよね。

建物も古かったし、ご店主もご高齢でしたら、閉店もまた時代の流れで仕方ないことなのかな~。
でも見慣れた店や親しみのある店がなくなってしまうのは寂しいですよね。

表通りも裏通りも、神田の下町っぽさがどんどんなくなってきた感じがします。

No title

おおおお!
よくぞ、そのエピソードを覚えていてくださった!
私は、ブログに書いたことすら、忘れておりました(笑)。
さっき、自分のブログで、その記事を確認しましたけれど。

久しぶりに歩く神保町は、私が覚えている神保町と、どんどん姿を変えていきますね。

神保町に限らず、東京の街の変化は、本当に大きいように思います。

No title

☆みわぼーさま
表の靖国通り(グランデの並び、三省堂の横っちょ)にもかばん屋さんがあるんですが、それはきっと別のお店ですよね?
・・・と思ってネットで調べたら、どうもこっちにお店を移転したようです!
よく調べず、すいません~。
お店は続いているってことですね!よかった!
機会があれば神保町にまたいってみてはいかがでしょう?

やっぱり古いお店には義理人情があるんだね~。うんうん。
私は東京に出たのが久しぶりだったこともあって(笑)、余計に街の変化に目についたのかもしれません。

あ!

あらためて、本文読んだら、カイリさんは、すずらん通りを歩いてたんですね。
私が買い物したカバン屋は、実は、靖国通り沿いにあるカバン屋なんですよー。
だから、移転した、ということもなく、そこに、まだある、が、実情やも知れません。
ちなみに、落ち込んだ私に、安く売ってくれたおばさんは、パートか、従業員みたいな感じらしく、店主が現れる前に勘定を済ませろ!と、あまりの値引きぶりに躊躇する私を急かして、素敵なバッグを安値うってくれたのでした。
おばさん、ありがとうございました!

No title

☆みわぼーさま
ぎゃー!ごめんよ、私の勘違いだったのね!
じゃあ、現役でずっと頑張っているお店ってことですね。

おおう!お店のパートのおばさんすごいね(笑)
店主のいないうちに超お値引きでご提供してくれたんだね。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード