ルネ誕



今日、11月20日は、私の敬愛する内藤ルネさん(1932-2007)の誕生日です。

母の愛読誌が『私の部屋』だったことから、私も幼少期にこの雑誌を見て、ルネ・ワールドの洗礼を受けました。
不思議できれいなものにあふれたグラビアページは幼少期の私に鮮烈な印象を与えました。

私はルネさんから、
美しいものとはなにか?
美しいもののある生活がどんなに心に潤いを与えるか、
ということを学びました。

ルネさんの収集品はゴミ捨て場で拾ってきたものから高価なものまでさまざま。
すべてはルネさんの審美眼にかなったもの。

西洋のビスクドールが日本ではまだまだ知られておらず「薄気味悪いもの」と思われていた時代に、ルネさんはせっせとドールを収集されていました。
打ち捨てられていた医療戸棚(ケビント)をリペイントして素晴らしい飾り戸棚に変身させていました。
誰も美的価値のあるものとは思っていなかったスーパーボールを芸術品として捉え、おしゃれなインテリアとして飾っていました。



R0010958.jpg

ビー玉のいろんな飾り方!


R0010961.jpg

別の号ではグレイを中心にしたインテリアを提案。


R0010962.jpg

都会的でアダルト。センスあるスタイリング。
左側のスチールラック上段に黒い瓶が数本並んでます。
なんの瓶だかわかりますか?
これ実は桃屋のつゆの瓶なのです!
これを即「美しい」と思ってしまうルネさんの審美眼がすごい。

ルネさんほどの審美眼は私にはありませんが、すこしでも近づきたいな。
やっぱり私の美の師匠。



さて。
とっちらかった部屋の掃除をしようかね(-。-;
まずは片づけ整理整頓だ。
美うんぬんはそれが終わってから語りなさいって話よね。


R0010956.jpg

壁にポストカード貼りまくった。
あぁ、もうすぐ師走。気分があせるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜(^O^)/

ポストカードコレクション、素敵ですねぇ〜!

先入観なく、そのものの個性、面白さに気付けたら、とっても豊かな人生を過ごせるんじゃないか、とよく思っています。

そういうのを、誰よりも先にやるのって価値あることですね。
ルネさん、凄い人なんですね〜。
カイリさんのルーツがわかった様な気がしました。

No title

☆たびぱぱさま
私の半分はルネさんでできています(笑
冗談ぬきで私の趣味はほとんどこの人の影響を受けています。

先入観のない大人になりたいものです。
やわらか頭の人になりたいです。
ぐにゃ~(そういう意味じゃない)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード