お先にクリぼっち函館旅 ⑥

初めて五島軒のレストランに行きました。
物産展ではよくレトルトや缶入りのカレーが売られていて、全国的にも名の知れたお店だと思います。
ランチなら気軽に老舗の雰囲気を味わえるかな?と思って、お昼に行きました。

どうも飲食店で料理の写真を撮るのが苦手で、写真がありません。
「写真撮ってもいいですか?」と聞く勇気がない(小心者)

私が食べたのは「明治の洋食&カレーセット」2,100円也。
想像のななめ上行くボリュームでありました。

☆カレー ライスはちょい少なめ 
☆福神漬け・ピーナッツ・フライドオニオンなどの付け合わせ5,6種 
☆サラダ 
☆コーンスープ

☆(楕円のプラター皿に盛られている品)
 ・ミニエビフライ
 ・ミニコロッケ
 ・ミニカニクリームコロッケ
 ・ビーフシチュー
 ・ポテトフライ
 ・人参のグラッセ

☆ポルボローネ ホロホロっとしたクッキーのような焼き菓子 2粒

☆コーヒー
☆アイスクリーム


かなり大食いな私でも、ギブアップするかも・・・と、途中で青ざめました。
いろいろ盛ってあって、なにがメインか分からなくなりました。
悪い意味じゃなくてね、代表的メニューのカレー以外の料理もおいしかったということです。
カニクリームコロッケがとってもおいしかった。
コロッケはすごく丁寧に作られているように思いました。
小さめの俵型で古風な見た目。細かいパン粉できれいに揚がってます。

プラター皿の付け合わせの人参のグラッセがいかにも老舗の洋食~って感じ(笑)
ひさしぶりにグラッセを食べたなぁ。

ちょっと話が逸れますが、このプラター皿が私のストライクゾーンど真ん中でした!
サーモンピンクの縁どりのある楕円皿。皿上部に五島軒のスズランマーク入り。
使い込んでいてGOO!これを売ってほしいくらい。
が、実際お土産用として売られているのは金縁のゴージャスver.で別物。がっくり。

ビーフシチューはホロホロに煮込んだお肉が二切れくらいの量。
カレーも揚げ物もあってさらにお肉なので、これが適量だと思います。

カレーはマイルドで、甘党の私もおいしくいただきました。
付け合わせのピーナッツを振りかけて食べたら香ばしさアップ。あら、おいしい。

小さなポルボローネは口どけがよくておいしかった。
今まであまり口にしたことのない食感。
帰りに思わず自分用の土産に買ってしまいました。

30分ほど時が過ぎ、最後のアイスとコーヒーが出てくる頃には、腹12分めに突入してました。
うぐぐ。レギンスの上にお腹の肉が乗っているぜ。
バニラアイスは昔チックな銀色の食器に乗ってるよ~。ウエハースもお約束☆
ウェイターさんは、コーヒーを給仕する時にミルクと砂糖壺も目の前においてくれます。
砂糖壺なんてスマートな手つきでささっと蓋まで開けてくれますー!
せっかくですが、こんだけの料理食べてアイスも食べてそのうえコーヒーに砂糖を入れるのは・・・うん、自重しました(笑)

自分で頼んだ料理を残すのはいやなので全部食べました!
ご馳走様でした!
カロリー的にみると、この料理はおそらく成人女性の食事2回分だと思われます(笑)

お会計していたら、「傘、お忘れですよ」と店員さんが慌てて持ってきてくれました。
ありがとうございます。お腹いっぱいで手荷物に気がまわらなかった。
ビニール傘なのに、うやうやしく両手で渡してくださいました。
接客が素晴らしいです。


今度行くときは単品メニューでトライしたい。
うーん、でも実は「ロシア料理セット」っていうのも気になってるのよね~(結局は食いしん坊)



つづきはこちらからどうぞ → その⑦へ 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

ななめ上〜(≧∇≦)

最初、2100円!!?と思いましたが、セットが凄いんですねぇ〜。
確かに腹12分目だ!(笑)

でも有名店を満喫出来て良かったですね〜。
是非、次回はロシア料理セットを行っちゃってください!

No title

☆たびぱぱさま
2千円以上っていうのは高い設定ですよね。
観光客相手だからかな?なんて思っていたら、ボリュームがすごかったのです。
函館には小食の人はいないのかも?

今年もできる限り函館にいきたいです。
そしたらロシア料理に・・・・アムロ、行きまーーーす!(笑)
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード