にゃごや旅 ⑤美しき世界

明治村の写真その3です。
建物の外観はどーした?ってつっこまないでください(汗)
暑かったから外観ちゃんと撮れてなかった・・・。
内部の写真ばかりです。


聖ザビエル天主堂。
時間的にちょうど緑色がつよく祭壇に映ってて、幻想的でした。

yagoya111.jpg
木のリブ・ヴォールト(天井)がまた美しい。
クリスチャンでもないのに敬虔な気持ちになります。

yagoya112.jpg
ことばが出ない。
教会建築ってよく考えられてるなぁ。

090824_1234~02
こちらは西郷なんとか邸(え?)のダイニングルーム。
テーブルセッティングがゴージャズです。
惜しげもなく食器が置いてあるのがきっと東海クオリティ。
こういう細やかな心配りがいいですよね。
明治村は本当に管理が行き届いててどこもきれいです。
それにひきかえ・・・・長崎のグ●バー園スタッフはこういうところを見習ってほしいなぁ(去年長崎に行った)
枯れてドライフラワー化した元・生け花を室内に放置するような展示はあかんと思う(-。-;

090824_1235~01
ノリタケのこのシリーズ、かわいい。
特にシュガーポットとクリーマーの形にハートを撃たれた!はぅーん。


~名古屋こぼればなし~
ドルパで入場列に並んでいるとき、前にいた女性から香水の香りが漂ってきた。
その後、栄方面で買い物してるとまた同じ香水をつけた人(勿論別の人)にあった。
翌日、新幹線ホームで私の前にたってた女性がまたまた同じ香水だった!
どこのブランドか知らないけど爆発的に流行ってるんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

雲ひとつない快晴でしたね。
お休みだったら、お伴したかったですけど、残念。
しかし、素敵なお写真いっぱいでほくほくしてます~。

山手の西洋館もいつも綺麗にお花が生けてありますよ~。
しかし、こうやって手入れがちゃんとされていると「素敵だな~」な気分が益々盛り上がりますよね。


そういえば、ドルパ会場内でも「すれ違い通信」てやつ? 大盛況だったらしいですよ。
私にはさっぱりわからん世界ですが(笑)

なつかしい!!

明治村!!懐かしいです。名古屋に住んでいたときはよく行きました。
大好きなスポットです!!
お人形の撮影にはもってこいの場所ですよね~♪

明治村内にある「東松家住宅」は小学校の同級生のお爺さんのおうちだそうで・・・
お爺さんの生家なのかそこにしばらく住んでいたのかよく覚えていませんが
社会見学で行ったときに先生がとくに熱弁をふるったのを思い出します。

素敵です!!!

カイリさん、こんにちは!

名古屋の近くにこんな素敵スポットがあったとは(><)私も洋館とか古い建物とか大好きなので、写真に魅入ってしまいました!私、名古屋ではほぼドルパで終わってしまったので(^^;、カイリさんの旅行写真楽しませてもらってます!
それにしても、いつもカイリさんの旅行お写真は、風景も食べ物も素敵に撮れてますね(^^)

☆綺羅々さま
平日なら建物によってはほぼ貸切状態になるから、こういうチャンスを狙ってSD撮影したいです。
あと宵の明治村にもいってみたいです。
あぁもっと家から近ければ、綺羅々さまのようにパスポート取って通うのに(泣)

山手の洋館もクリスマスシーズンはそれに基づいた飾りつけをするとか・・・みたことないけど(笑)

☆ちっぷさま
名古屋に以前住んでらしたんですね。
陶器もおいしいものもいっぱいでいいところですね!

同級生のおじいさん宅が「博物館入り」とはすばらしい!
東松家住宅は趣きがあってとてもよかったです。
特に土間から二階を眺めたらすごく素敵でしたよ。吹き抜けや間取りが洒落てました。
2階にいても階下の人の動きや空気がわかるようなつくりみたいでした。

☆mikuさま
案外明治村近かったですよ!

写真褒めて頂いて嬉しいです。
とにかく旅の思い出になりそうなものを!と、目ん玉キョロキョロして写真撮ってます。
食べ物写真は、食い地がはってるから撮るのにも力が入ってるのかも(^皿^)
食べて胃袋にはいったら跡形なくなっちゃうしね。

おはようございます!

教会って何だか神聖な気持ちになるから不思議ですよね。信者でもないのに。
お寺は全く違う感覚。もっと心の奥底を見られてる様な印象です。

なんとか邸(笑)のティーポット達。美女と野獣に出て来そう!

No title

☆たびぱぱさま
教会建築ってうまく出来てるよね~。
こんなの見たら「いい行いをして神様に天国に導いてもらおう」って思っちゃうもん!

この花柄のポットすごくかわいいですよね!
カタチもまさに『美女と野獣』の世界から持ってきちゃったみたいな、ドリーミーな雰囲気で。
でも、どうもこれはノリタケ製ではないみたいです。
骨董市やオークションでもまったく見かけませんので、別メーカーかなぁ。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード