にゃごや旅 ⑥キモだめし

明治村の写真・・・その4かな?

090824_1241~01

敷地内にあるもみじは色がとてもきれいでした。
秋でもないのにオレンジがかってるの。
暑いのでちょっとした木陰でもうれしい(-。-;

yagoya71.jpg

私は展示物に添えられた説明書きをあとから見る(あるいはまったく見ない)タイプです。
この建物もなんの建物か知らずにずんずん入っていきました。

yagoya72.jpg

きゃっ!怖い顔した髭のおじさんがいました(*。*;
どうもここは監獄のようです。あとから見たら金沢監獄中央看守所・官房だって。
じゃ、このおじさんは看守ですか。

yagoya73.jpg

おじさんの右側は写真による「だまし絵」になってて、実際には奥は続いてません。
でも一瞬だまされた!
おじさんの見ている方向、左側だけに監獄の棟があります。

yagoya75.jpg

写真でみるとすっごくおそろしげですが、その場にいたときは時間的にも昼間で外があかるかったし、そんな怖くなかったのです。
ですが、すすんでいくと。

yagoya76.jpg

住んでいる方がおられました!びびったYO!
斉藤さん、としておきましょう。パンチパーマっぽいです。たぶんヤのつく人です。
斉藤さんはお食事中でした。

で、斉藤さんのお隣の房は解放されていて「君も独居房を体験してみよう!」みたいな看板が立っていたのですが、斉藤さんのお隣は恐れ多いので丁重に辞退しました。

予期せぬひとりキモだめしになってしまって、カメラを持つ手も震えていたらしく、こんなん出ました。

yagoya78.jpg

ぎゃーーーー!怖すぎる。
(単なる手ブレです)
この画像を確認した後、マッハで建物を出ました。
わたくし霊感はまったくありません。
小さい頃は不思議なこともあったけど、心もすっかり汚れた大人には妖精も見えません。
あ、妖精なんてみたことないですけどね!(笑)

ぞぞっとしたあとは外にでて健康的に。

yagoya91.jpg

甲羅干しする亀ちゃん。
帝国ホテル前の池の主らしい。
微動だにせず。
次はいよいよライトの帝国ホテルー!

コメントの投稿

非公開コメント

あの監獄の雑居房。
去年の宵の時に妹と見てちょっと・・・。
夜はやっぱり雰囲気がスゴイですよ(笑)
でも、ご飯たべてる住人にはちょっと受ける。

あと近くにも監獄があって、そっちは宵の時売店で買うと中でご飯が食べられます。

☆綺羅々さま
夕方以降はあそこは怖くて入れないです~。
あ!私、その手前の監獄と名前を間違えてましたわ。
こっちは金沢監獄ですね。失礼しました。

この監獄関連のこと書いてるとやたらとPCが不調なんですが・・・
単なる偶然ですよね?(@。@;

拝啓、斉藤様。

その後、お変わりありませんでしょうか?

こんな建物もあったんですね〜。
網走監獄博物館を思い出しました。
やっぱり放射状に監獄が並んでました。

網走はあの脱獄で有名な白鳥由栄が、今まさに脱獄しようと天井によじ登ってる人形がありました。

No title

☆たびぱぱさま
たびぱぱさんのコメントタイトルに吹いた!(笑)
斉藤さんは模範囚のようですよ。

網走ではそのような展示がされているんですね!わくわく。
しかし冬場の網走刑務所内はさぞ寒いこったろうなぁ~、ぶるぶる。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード