サバ缶で



寒くて外出する気もなく。
食べるもの作らなきゃ。できたのは薄味の昼ごはん。


R0011297r.jpg

サバ缶があったので炊飯器でお米と一緒に炊いてみた。
生姜も醤油出汁もいれたけど、まったく足りてなかったみたい。
見事なねこまんまになってしまった。
決してまずくはないよ。けど、うまーい!!ってほどでもない。
期待して大きなごはん茶碗に盛っちゃった。わくわく感、撃沈。

二合も作ってしまった。
夜はごま油と醤油で炒めてみようかな?




以下、雑貨買いましたんの記。

R0011299r.jpg

メラミン製のフタ付茶碗です。
ノリタケの70年代くらいのものらしいです。
ノリタケのメラミン食器は、ホテルや病院、幼稚園、会社の食堂などで使われていたそうです。
今は製造していないようです。


R0011300r.jpg

裏の字体がミッドセンチュリーっぽい。ここが一番気に入っていたり。

デッドストックらしく、新品のようにきれいな状態でした。
しかし、フタとお椀を留めていたセロテープの跡がとれず、スポンジでゴシゴシこすってしまい、いっぺんにキズだらけに・・・・。おーまいがー!


ものを捨ててます!なんて言っている一方で、こうしてものが増えています。
おほほほほほ。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)/

サバご飯、ネギものっててすっごい美味そうですけどねぇ〜!

僕は例の引っ越しで、多分百個ぐらいあったお猪口を全部処分しました。時間があればフリマに並べたら楽しかったんでしょうけど…。
でもね、処分する前にたまたま手にした一つがあまりにも綺麗だったので、お猪口コレクションしていた証にそれだけとっておく事にしました。

まだまだ完全には執着から脱却出来ていないようです。

No title

☆たびぱぱさま
お引越しお疲れ様でした!
百個のお猪口をたったひとつにしぼるなんて、たびぱぱさんすごいです。
私はできないと思います。

人間ながく生きているといろんな執着ができてしまうものですよね。
って、部屋がものであふれるのを言い訳したりして(笑)

サバ缶はご飯が炊きあがってからあえるのが正解だと思います。はい。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード