にゃごや旅 ⑦似非セレブ

明治村の写真その5です。
高校の修学旅行で見損ねて以来、ずっと気になっていた帝国ホテル。
ついに内部まで見学することが出来ました。



だれもが撮るであろう構図。でーん!
ホテルといっても全体保存ではなく、玄関ロビー部分のみなのだそうです。
宿泊棟など含めたら全体はどのくらいの規模だったんだろうか?
泣く子もだまるフランク・ロイド・ライトの設計。

yagoya82.jpg

車寄せ。
スクラッチタイルと大谷石、水平線を強調したデザインが特徴です。
実際間近でみた感想は「レ●のブロック積んで出来たみたい」でした(笑)
日頃、のっぺりした四角くて背の高いビルを見慣れていると、この凹凸・ゴツゴツ感は強烈。

yagoya85.jpg

夢にみたロビーにとうとう入ったよ。
感激です。鼻血ものです。
うわーこんなふうになっていたのか・・・。
モガな服きて歩きたーい!
あれ?明治村だけどこれは大正の建物?
まぁ歴史的価値があるからいいんじゃないかな。明治でも大正でも昭和でも。

これだけ激しく自己主張してる建物ってあまりない。
殺風景なオフィスビルに慣れている現代人は、息苦しさを感じるかもしれません。
なんだか思ったより天井が低くて圧迫感もあります。
でも調和がとれているからすごい。
上方の穴あき装飾から光がもれてきて、自分が海の魚にでもなったような感覚です。

yagoya86.jpg

階段数段あがると中二階みたいになってます。
ここは窓が大きく明るい。

yagoya87.jpg

「この椅子、ちょうだい!」
言ってみただけ。ロイドといえば背面が六角形の椅子。

yagoya88.jpg

同じ中二階。手前の張り出した部分もけっこう低く、頭があたりそうでひやっとします。
これだけ凸凹だと、お掃除する人はさぞ大変だったろうと思います。
さらに階段を数段あがるとたくさん椅子とテーブルがあって、そこで喫茶できるようになってました。
迷ったけどだーれもいなかったので入りずらくて素通りしてしまいました。
ケーキセット(たしか千円)たべてくればよかったかな?
あれには「当時の雰囲気満喫料」がきっと含まれているんだわ。

コメントの投稿

非公開コメント

フランク・ロイド!

カイリさん、こんばんは!
フランク・ロイド・ライト聞いたことあります。これって移築したってことなんですかねぇ?
カイリさんの写真見て、あ!って思ったのは、現在の帝国ホテルの内装も、スクラッチレンガの同じデザインを採用してますよね。
あと、スクラッチ煉瓦って常滑焼だったんでしょ?この間カイリさんの書いてたINAX。
すごい!何だかつながった(勝手に納得...すいません)。

☆たびぱぱさま
ホテルはすごく重厚な建物でしたよー。
ロイドのお眼鏡にかなう高品質の煉瓦を作ったのが現在の伊奈製陶だったそうです。
だからINAXは世界の古いタイルや煉瓦も数多く所有していると思います。

こうしてみると帝都にあったライトの作品が東海の地に移築されたのも縁ですかね~。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード