渋谷で観劇 蒼の乱

劇団新感線の芝居を観に行ってきました。
場所は渋谷ヒカリエの中のシアターオーブ。
おされな劇場。ロビーがガラス張りで、眺望良い。

演目:蒼の乱
出演:天海祐希、松山ケンイチ、早乙女太一、梶原善、森奈みはる、
    粟根まこと、高田聖子、平幹二朗ほか。




以下、ネタバレだよーーーーーーーー!
ちょっと辛口かもしれません。


まずなによりお金かかってる舞台だな~っていう印象を受けました。
バブル期ならともかく、今、こんだけ舞台にお金かけられるのはすごいなぁ。
それがチケット料金にはねかえっているのでしょう お高いよ(-。-;
わたくし、チケット買うので精いっぱいで、パンフを買う余裕がございませんでした。
お客さんの年齢層が思ったより高い。お財布に余裕のある方々だと思います。
気軽に芝居を見られるチケット料金ではないです。
あ、でもヤングチケットなる制度があるようです。ヤング限定か・・・。

上演時間が長い!なにしろ長い!
田舎者にはソワレはつらかった。1部をもう少し短くできないものか?
全体通して、間延びしてる感じがしました。
でも他の方のレビューを読むと「時間を感じさせない」とかいてあるので、私の見た日は芝居のテンポがよくなかったのかな?



演者についてのざっくり感想。

天海の姐さん
  でかい(褒めてます) 華がある オペラグラス不要
  2階の最後席センターでの観劇でしたが肉眼で十分よく見えました。
  昨年の病気のこともあってか、天海さんには長い殺陣シーンはなかった。
  客は男勝りな芝居を望んでいたと思う。よって大人しい芝居の1部が退屈。
  2部で本領発揮。さすが元男役トップスター。オーラがビシバシ。
  ウエストすごく細い!モリモリ食べて体力つけて千秋楽まで頑張ってください!

松山ケンイチ
  まわりが芸達者ばかりなので、その中で若干かすんでしまっていた。
  顔の小ささで舞台上ではちょっと不利 平さんくらい大きいと目立つよ!
  まだキャラの輪郭がはっきりしてない感じがした。 
  もう2,3枚、己の皮を破ってはっちゃけて!
  声がよく出ていたのであとはセリフまわしを勉強してほしいなぁ。

早乙女太一
  地声が高いのかな?齢の若い宝塚男役が男声を出しているように感じた。
  これは個人の好みだろうけどちょっと苦手な声でした。ごめんなさい。
  殺陣がDVDの早送りか?ってくらいスピード感ある!美しい動きでした。
  弟さんも出ていて二人の殺陣がすごい。ハードだけど楽日まで怪我しないでね。

梶原善
  私の数少ない観劇歴 善ちゃん出演率が高いのはなぜ?(笑)
  今回の公家は彼の当たり役だと思います。煮ても焼いても食えない人物を好演。
  舞台にいいスパイスをきかせていた。

森奈みはる
  みはるちゃん宝塚退団して20年近く経っても全然変わってない!
  2部で復活して歌ってくれて本当にありがとう。朗らかな声もいい。
  演出のいのうえさんにもありがとう。
  永遠の「妹」属性、みはる嬢に乾杯。


ほかの出演者の方々もすごかったです。
けっこう出演者の数が多いんですね。顔と名前を覚えられない・・・。
昔第三舞台を中心に小劇場系を見ていた自分としてはびっくりしました。
小劇は出演者も少ないと思い込んでいたので。
第三は多くても10人くらいだったし。
今ではもう新感線は「小」劇じゃない!大劇だよね!


あとは~。
マイクの音量が大きすぎると思います。
「大音量イコール大迫力」だと勘違いしている。
あまりマイクの音量が大きいと、せっかくの生の舞台が生に見えなくなってしまいます。
大きけりゃいいってものでもないと思うのです。
別にマイクなしでやれって言っているわけじゃないけれど、舞台は基本、生身で勝負です。
マイクで拾ったセリフを大音量で流すのは興ざめだと思うのは私だけかなぁ?


いろいろ見ごたえあったけど、なにかが足りてない気がしました。
なんだろう?
なんだろう?

あ! 古田新太が足りないんだ!


ゲキ×シネも見てみたいです。


以上、とりとめなくてまとまってなくて偏った感想でした。
これ読んで気分を害された方がいたら謝ります。すいません。
一個人の感想なので許してくださいませ。

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード