仙台秋保こけし旅 ③秋保温泉午後の部

秋保温泉での午後。

DSCN6494r.jpg

お腹がすいた~。
里センターにある「カフェHACHI」でお昼。

DSCN6486r.jpg

お野菜ゴロゴロドリアを食べました。ちょっとかわったおいしいドリア。
ご飯は五穀米っぽい。
ホワイトソースがちょっと茶色い。味噌がはいっているのかな?コクがあります。
野菜はレンコン、ブロッコリー、人参、玉ネギ。大き目でゴロゴロ。
溶けたチーズが鉄板でカリカリになってて香ばしい。とどめに温泉タマゴ付き!
トマトやバナナの入った赤いスムージーも美味。

食後は、再びこけし求めて「秋保手しごと館」に向かいます。
空模様がさらにあやしい。どんよりグレー。
途中でザーッとこられても雨宿りするところもなさそうだなぁ。
早歩きで脇目もふらずに黙々と歩きました。ガイドブックによると1.5キロ。


DSCN6489r.jpg

みなさんはご存知ですか?
秋保は、温泉でもこけしでもなく、この「さいち」のあるところとして有名なんだって!
一見ふつうの小型スーパーなのだけど、ここの手作りおはぎを求めて、続々と車がくるのです!
店の前の駐車場は大混雑。
第二・第三駐車場へ誘導する交通整備のおじさんがいました。
まわりはド田舎なのに、さいちの前だけすごく混んでる。写真も撮れなかった。


DSCN6487r.jpg

手しごと館は川べりにありました。と、遠かった。
肝心の建物の写真撮ってなかった。
あまり時間がないこともあり、こけしを買うこと以外に意識がいきませんでした。

館内では企画展でこけし(新作・中古)とこけしグッズ販売をしていました。
若い人にも受けそうなラインナップ。
シールや付箋、ブローチまで、おしゃれなアイテムがたくさんありました。

私はこけしグッズには目もくれず、中古こけし2人、お迎え。
そんな私のセレクトをみて店員さんが
「こけし集めてるんですか?」
と聞いてきました。
ひょっとしてこけしに詳しい「こけ女」と思われている?
そんなレベルに達してませぬ。これから勉強する身です。

さて、里センターに戻りますよ。慌ただしい。
今思うともっと心に余裕をもってじっくり秋保を楽しんでくればよかったなぁ。
せっかく美しい新緑と川があるのに、景色を堪能できませんでした。
自分て、器が小さいな~。


秋保ねこr

秋保ねこ、発見。
つりあがっていた目元が、ちょっと緩みました。
結局雨も降らず大丈夫だった。スリリングだったなぁ。

13時すぎに里センターに戻ってきました。
燃えつきたぜ。足が棒だ。
13時34分のバスで仙台駅へ向かいました。あれ?また客が私一人だ。
行きと違うバス会社のバスで、たったの30分くらいで駅に到着。はやっ!


仙台駅では小一時間、土産かったりして、そののち新幹線やまびこで帰りました。
終わってみればあっという間。
残ったのは疲労感(笑)
もっとタフな体が欲しいです。助けて、どらえも~~ん!

次の記事で買ったこけしちゃんをまとめてアップします。



旅行記のつづきはこちらからどうぞ! → その④

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)/

いえいえ、もう立派なこけ女です(笑)

あぁ〜、読んでたらコケシも面白そうだなぁ〜、って思えて来ました。
まずいまずい…

買わないまでも、是非コケシの数々みてみたくなりました〜(^O^)/

No title

☆たびぱぱさま
最近は東京のおしゃれエリアでも、こけしの即売会や展示会が時折行われているようです。
ただ、私はそういった情報に疎いのでだいたい乗り遅れてしまいますが・・・。

もう立派なこけ女ですか?
ひー!べ、勉強頑張ります。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード