仙台秋保こけし旅 ④私のこけし

DSCN6514r.jpg

秋保から仙台駅に戻ったら、どこからともなくお囃子が聞こえてきました。
2階のデッキにあがったら、このような光景が!
見られて幸運でした。
本まつりの前日も、街のあちこちで踊りが披露されていたのでした。
すずめ踊りというそうです。


DSCN6503rr.jpg

お姉さんが光ってた!

DSCN6504rr.jpg

楽しそうに踊ってて、こちらも笑顔になります。


DSCN6506r.jpg

ギャラリーの中にもハッピ姿の親子さんがいました。
お祭りに参加する地元の親子さんかな。

ありがとう、さよなら仙台。



では連れて帰ってきたこけしちゃんをお披露目。

DSCN6531r.jpg

左 : 蔵王高湯系 梅木直美工人
中 : 遠刈田系 斉藤八重子工人
右 : 土湯系 渡辺鉄男工人

なんで作った人が簡単にわかるのかというと

R0011395r.jpg

底に名前が書いてあるからです。
買うときは工人さんのことをまったくわかってません。
感覚でビビビっときたのを買ってます。
帰宅してから本とネットで調べてます。

R0011401r.jpg

小さい子も3人お迎え。


R0011399r.jpg

左と中 : 作並系 鈴木明工人
右 : 遠刈田系 小笠原義雄工人

鈴木明工人のものは、幼くて愛嬌のあるお顔が多いみたいです。
お人形が苦手な方もすんなり「かわいい」と思えるんではないかと思います。

だいたい実物大。ちっちゃいです。


R0011409r.jpg

小笠原工人のものは、体に温泉マークが入っているの。
ちょっとシャイな感じ。うっすら頬紅。
「べ、別にのぼせてなんかいないんだからね!」
ツンデレかもしれない。


うふふ。
6人増員です。幸せ。

たったの1泊2日で思いのほか疲れてしまったけど、こけしがかわいいからオッケー!
疲れたのはたぶん運動不足のせい(笑)


以上で仙台秋保こけし旅はおわりです。
読んでくださりありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には

こけし、納得の子らをお迎えできたみたいでよかったですね!

私は、遠刈田系の小笠原工人のこけしさんの、田舎の純朴さが売りだけど、ちょっと村の娘の中でも十五番手くらいの器量、みたいな子が味があって好きかもです(笑)

No title

☆みわぼーさま
小笠原さんのこけし、すごく繊細な表情ですよね。
買ったときは「つくったのはきっと女性だろうな」と思ってました。
そしたら実は男性だった(笑)
こんな小さな面積に素朴さ、美しさを表現できるなんてすごいですよね~。

かわいぃ〜♪( ´▽`)

わぁ〜!やっぱりコケシ楽しいですね〜!!
ちっちゃいやつヤバイ!(←今風)
本当にヤバイ!!

形も色々あって面白いですね〜。

色を一切付けないで、アーティストが好きにデザインするBE@RBRICKみたいな展開があっても面白そう。
って、もうあるでしょうね。

いっぱいウォーキングもして、温泉も入って、とても素敵な旅でしたね〜。

No title

☆たびぱぱ
相当ヤバイでしょ?(笑)

今は「こけ女」を見込んでこうしたミニミニこけしも多く作られているようです。
小さいから場所取らないし~と思って集めだすと、もうキリがないです!

アパレル企業とのコラボこけしもあるみたいですよ。
なんだっけ?確か全身細いボーダー柄こけしや、全身真っ青なんていうのがあるようですよ。
こけし自体がもうキャンバスなんですよね~。

本当に久々にがむしゃらな旅ができました!
そして自分の体力のなさを自覚しました(笑)
もっとフットワーク軽い人になりたいです!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード