にゃごや旅 ⑨さよなら名古屋

明治村の写真、今回でラストです。旅行記も終わりです。
携帯カメラのがっかり画質ですいません。

090824_1254~02

聖ヨハネ教会堂。ちいさめのかわいい教会でした。
丘の上にあるのでひーこら言いながら登って、ようやくご対面。
ここも帝国ホテルとおなじように長年「見たいな~」って思ってて、やっと見学できました。

090824_1251~02

2階が教会になってます。
木のぬくもりあってすごくいい雰囲気です。
現在は老朽化のため奥にはいけないようで、手前にロープが張ってありました。
木造って手入れ・管理が大変だよね。

090824_1251~01

室内からみたステンドグラス。
聖ザビエル天主堂のステンドグラスとはだいぶかんじが違います。

090824_1253~01

おかあさんたちは中へ入ってしまい、あかちゃんだけベビーカーにて待機のようです。
覗いてみたらすやすやお眠り中でした(^。^)


明治村の建物のうちの、たぶん半分くらいしか見れなかったけれど、3時間とても楽しく過ごせました。
きてよかった!
最後に正門横の売店でコロッケーを食べてから村を出て、名古屋に戻り、そこから新幹線に乗って関東へ帰りました。
あっというまの2泊3日旅。
ドールとおいしいものと陶器と建物にワクワクしっぱなしでした。
しっかりと2キロ太りました(笑)


yagoya12.jpg

今回の旅、自分への土産。
イギリスのちょっと古いプレスガラスと、白山陶器の湯のみ。
プレスガラスは閉店間近の吹上アンティークショップで急いで買ったもの。
よく見たら裏面のバリが尖がっててちょっと危ない(^。^;
気をつけようっと。
湯のみの方は栄のパルコ裏にある雑貨屋さんで買いました。
持ったとき、手のなかにコロンと収まるのがかわいくて即決。

旅にいくたびに器が増えていく。るんるん。
ノリタケ製品は今回はゲットしなかったので、次回はなにか欲しいなぁ。



ここまで見てくださってありがとうございました。
本当に長々とすいません・・・。
拍手ぱちぱちもありがとうございます~。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な旅のお話ありがとうございました(o^v^o)
なかなか旅行に行けないのでとても楽しかったです♪
教会のステンドグラスいいですね~(≧ω≦)
ステンドグラス好きなのでウットリでした。

相方さんが中日ファンでいつか名古屋(ナゴヤドーム)に行きたい!って言ってるので(笑)
もし高速が無料(ホントになるの?って感じですが(爆))になったら連れてってもらいたいな~って思いました(o^v^o)

☆涼花さま
いいところなので機会があればぜひいってみてください。
たべものもおいしいですし!
名古屋では「選挙に行こう」のポスターがドアラでした(笑)
ドアラはすっかり市民権得てるんだな~って思いました。
高速無料になったらほんといいですよね~。

ころんとした器が可愛らしいですね。
陶器の産地に住んでいると「たかっ!」と思ってしまうんで、困ったものです。
だって、貰えて当たり前の環境だったりするんですもん、身内に窯焼きがいたり、ご近所にいたりすると(笑)
ま、最近はただで暮れる人はほとんどいなくなりましたが(苦笑)

素敵な写真をたくさんありがとうございました。
また、こちらへお越しの折りには、是非ご一緒できますように~。

お疲れ様でした。
とても楽しく拝見できました。ありがとうございます。

それにしても、3時間で半分ですか!そんなに広いのなら、かなり覚悟して行かなくてはなりませんね。こちらのお写真だけで満足しようかな、という考えも浮かびました・・・

プレスガラスはいいですね。母親が好きで集めているので、これに関しては懐を痛めず楽しんでいます。

☆綺羅々さま
白山陶器は長崎の方の焼き物らしいです。
あとからわかった(笑)
陶器の盛んなところに住んでいると、お手ごろなお値段で買えて羨ましいです。
大人になってから焼き物どんどん好きになってきました。

こちらこそまた機会あったらよろしくです!

☆ナツさま
なんかね、建物70個ほどあるらしいです(笑)
すごいですよね!
敷地も広大なわけです。

プレスガラスって気泡や歪みも楽しめますよね。
バカラのガラスなどはあまり手が出ないけど、こうしたプレスガラスならいろいろ集めやすいですし。
私はひょっとしたら日本製のほうが好きかもしれません。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード