あの頃自分も若かった マイナス20歳

20年ほど前にはまっていた宝塚の映像を観返していたら、もうすっかりそこから出てこられなくなった。
なにこのパラダイス。ずっと浸っていたい。

当時私が好きだったのはヤンさん(安寿ミラ)で、花組ばかり見ていました。
実ははまっていた当時
「今のトップスターさんてちょっと小粒?」
なんて思ってたりしたのです。
ヤンさんの一代前は偉大なナツメさん(故・大浦みずき)だし、後任はカリスマパワー全開のミキちゃん(真矢みき)。
「安寿ミラは二人の間の地味なトップ」という世間評に対して、否!って言えない自分がいました。
でも今改めて映像をみると、トップになるべくしてなったのだと思えます。
シャープでキレッキレなダンスは目を見張るものがあるし、哀愁だたよう表情も他の人にはない個性だ。
ありきたりな表現しかできない自分が不甲斐ない・・・とにかくかっこいいのさ!

ヤンさんは二人の嫁をもらった、といわれている人です(笑)
嫁①:若手時代からなにかとコンビで同じ場面に出ていたミキちゃん。
嫁②:トップ娘役みはるちゃん(森奈みはる)。

ミキちゃんの印象は俺様・ラテン・濃ゆい・華やか・カリスマ
ヤンさんはシャープ・クール・哀愁・はにかみ・爽やか
まったく逆のイメージをもつ二人が同じ舞台にたつと、舞台が何倍も楽しくなります。
光と影、太陽と月みたいに対照的なもの。どっちが欠けてもダメ。そういう存在でした。

そうそう、あの当時私は純真な女子大生だったので、ヤンミキ(てか男役同士)で絡みの多いダンスをしているのをみてもドキドキする程度でした。
あのドキドキはBL腐臭だったのかと気づくのは、もっと後のことです。あっはっはっは。
ああいう演出、今の宝塚ならむしろ腐女子ばっちこい的に狙ってやってるんだろうか?

ヤンさんとトップ娘役・みはるちゃんとのシンクロ具合も最高でした。
仲悪いって散々噂されてたけど、ほんとにそうだったらあんなに動きがシンクロしないから!(笑)
ちょっとしたお辞儀のタイミング。照れて口もとに手をやるしぐさ。動きが一緒すぎて萌えるー。
なんだこの新婚カップル。
おそらくふたりとも、根がすごくシャイなんだろうな。
本番のダンスでも手や足の角度がきちっと揃ってて、息が合っていました。
どのショーもヤンミキでのシーンが多すぎて、本来の嫁・みはるちゃんとのデュエットダンスが非常に少なかったのはまぁ残念ではあります。
時間には限りがあるから仕方ないね。
劇団側がその時なによりもヤンミキ押しだったんだもの。


あれから20年たって、ヤンさんは宝塚でダンスの振付師としてお仕事してます。
見たいなぁ~。ヤンさんの踊り見たい。声聞きたい。
それか、ヤンさんが振付けたシーンを見るために今の宝塚を見るっていうのはどーなんだろうか?(笑)
有りなのか?
ご自身はなにかお芝居とか出る予定あるのかな?
調べてみようかな?
・・・好き好き言うわりに、その辺りの情報収集能力に欠けてる自分です。


《 追記 》
いろいろな方からヤンさん情報をいただき、大変嬉しいです。
ヤンさんをお好きな方がたくさんいるんだってわかって、感激です。パワーをいただきました!

私が紛らわしい書き方してしまったので補足で付け加えておきます。
退団後の彼女の舞台は4本観ました。
  ・FEMALE(たぶん2か3)
  ・タンビエットの唄
  ・スペリング・ビー
  ・アントニーとクレオパトラ
ファンだというわりに少ないですよね・・・・。
アントニーが2009年なので、それ以来、生のヤンさんの舞台は見ていないのです。
それで昔の宝塚の映像を見て益々「ヤンさんを観たい~!」と禁断症状がでたのでした。
よし!今後はお金の続く限り(笑)、ヤンさんの舞台を観ていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

ヤンさんお芝居

安寿ミラの名前で検索していたら、偶然このブログに。
ヤンさんの次の芝居は「アルジャーノンに花束を」で、9月の18日から銀河劇場であります。ミュージカルです。みはるちゃんのブログにはヤンさんとのツーショット写真も多く、今でも仲良くされてますよ。

No title

☆しゅくこさま
はじめまして。
出演情報を教えてくださりありがとうございます!絶対観に行きます!

実はみはるちゃんのブログだけは毎日チェックしています。
ヤンさんの近況などをブログにアップしてくれないかな~なんて思いながら見てます。
ブログを見ていると、元・花組生のみなさんが今でも仲良しなのが分かり、うれしくなります。

コメントありがとうございました!
9月が待ち遠しいです!

No title

ヤンさん地味なイメージがあったかもしれませんが、人気は高かったですよ~
だからちっとも小粒トップと思ってません
そして今も素敵です
みはるちゃんとも今も仲良しだし、ほんとにあのシンクロ具合は最高ですね

No title

☆さとさま
はじめまして。
そういっていただけてうれしいです!人気ありましたよね!
私は当時「メランコリックジゴロ」を立ち見で何回も観ていました。
客席が笑いで包まれていました~。

ヤンさんて生き方そのものが素敵ですよね。
本当に憧れの女性です。
これからも二人を応援していきたいと思います。
コメントありがとうございました!

空白の20年

その間にもたくさんの素晴らしい舞台があったのですよ。
ハムレット・モンテ・FEMALE等々TV放映や販売も有りました。
今からでも遅くはありません。
過去の舞台も色々と探して楽しんでください。
そしてここに感想を載せていただけるのを待っております。
勿論、これからの舞台も是おすすめします。

No title

☆きようこさま
はじめまして。
退団後のヤンさんの舞台をまったく観ていないわけじゃなくて、ほんの数回ですが、観ました。
紛らわしい書き方をしてしまってすいません!
観劇したのはFEMALE(たぶん2か3)、タンビエットの唄、スペリング・ビー、アントニーとクレオパトラ、です。
これ以外の舞台の映像も探してみますね!
医療ドラマは2話くらいしか見れなかったので、続きをレンタルDVDで見ようと思います。

秋のアルジャーノンのチケットは早速おさえました!今からとても楽しみです!
コメントありがとうございました!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード