アルジャーノンに花束を

140919_1735~01

東京から天王洲にやってきました。
数年ぶりにやってきた天王洲はすっかり寂れていてびっくりしました。
バブルの遺産というか遺跡ぽい。
雑貨屋「フランフラン」がなくなってたYO。


140919_1730~02

もう「ウォーターフロント」なんて死語?
これからディナークルーズなのか、白服のウェイターさんが大きな什器を搬入してました。


140919_1749~02

劇場入り口横にはお祝いのお花がずら~。
真ん中のお花に注目。「お父さんお母さんより」。微笑ましいです。

今回観たのはミュージカル『アルジャーノンに花束を』です。
ダニエル・キイス原作の小説の舞台化です。
私はほとんど話を知らないまま観劇しました(汗)
以下、さくっと感想です。


主役のチャーリー役の浦井健治さんがとにかく出ずっぱりですごかった!
お名前くらいしか存じ上げなかったのですが、実力のある役者さんだなぁと思いました。
歌も上手。声も大きいからマイクいらないくらい。
どうか声を枯らさず楽日まで頑張ってほしいです。
お客さんは浦井さんを観に来てる人が多いのかな?

チャーリーのそばで経過を見守る先生・アリス役がヤンさん(安寿ミラ)でした。
舞台に一番最初に登場しました。私、心の準備ができてなくてアワアワしちゃったよ。
女優陣の誰よりも華奢。なんであんなに美人なの?
宝塚の頃よりも歌い方が柔らかく丸くなってた!(上から目線ですんません)
努力しているのが如実にわかります。
私、ヤンさんの舞台をみると、なぜかあの頭を撫でたいという衝動に駆られるんです。
つむじがかわいいからか?絶壁後頭部がかわいいからか?
・・・・・私、怪しい人になってますね。すいません。
思ってたよりヤンさんの出番がずっと多かったので俺得・眼福でございました。

ジェイ・ストラウス博士/パン屋のドナー役の宮川浩さん。
若手俳優の多い中でびしっと場を締めていました。
私は宮川さんの低音域がたまらなく好きです!
もっといろんな場で声をきかせてくれたらいいのになぁ。
最近のTVって歌のうまくない人の歌ばかりが流れているように思えて残念です。
宮川さんとか、元宝塚の香寿たつきさんとか、本当に豊かな歌声を持っている方にTVでどんどん歌ってほしいなぁって切に願います。
NHKのBSあたりでまたミュージカル音楽の番組作ってくれないかな?
あ、話が逸れてすいません。

ともすると暗く重くなりがちな舞台を明るくしてくれたのがフェイ役の秋山エリサさん。
ハーフなのかな?美人ではっちゃけたキャラで、場を華やかにしていました。

ほか、アルジャーノン役のダンサー森新吾さんや、ニーマー教授役の良知真次さんなど、みなさん素敵でした。
内容的には中学高校生にも見てほしいなぁ!って思いました。
チケットの価格設定がもうすこし低ければいいのに。
これまでに何度も書いてますけど、今はお芝居のチケットがどれも高すぎます。
気軽に観に行こうとは到底思えません。
だから客層も限られてきてしまうように思います。
いいお芝居はきっとたくさんあるのに、なんだかなぁ。
しかし舞台を作るということは莫大な費用がかかるわけでして・・・・難しいものですね。


オペラグラス持っていったけど結局使わなかったです。
天王洲の銀河劇場は小さめなので後ろの席でもよく見えました。
ここってロビーの階段が急だしトイレ少ないし不満もある劇場だけど、肝心の舞台がはっきり近くにみえるのだけはいい!

お芝居は3時間。
カーテンコール何度か観て、その後ダッシュで帰りました。
田舎者は終電・終バスに間に合うように帰るので必死さ!!
お芝居の余韻もへったくれもなく、現実に引き戻されていきました orz

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード