函館雪ん子旅 ③吹雪の漁港

R0012285r.jpg

函館滞在2日目の朝。暴風です。
降雪はたいしたことないんだけど風がすごい!ひたすらに寒いです。
耳あてをして、そのうえにダウンジャケットのフードをかぶってなんとか寒さに耐えました。
ねこ遭遇率が高そうな漁港にいってみました。


R0012275r.jpg

向い風ゴウゴウ。
どうにかヨタヨタと海方向に歩いていくと、こんな光景が広がっていました。
イカ釣り漁船がたくさん。真っ白の世界。


R0012278r.jpg

天候がよければあっち側に行きたかった。
また次回、夏にでも来たときにゆっくり漁港散策したい。


R0012273r.jpg

雪でかすむ函館山。
こんな天候のなかでも雪かきしてる人もいましたし、なにか作業している漁師さんぽい人もいました。
この空間では私だけが異質な存在で、おじさんにちょっと怪訝な顔で見られました。


R0012271r.jpg

やっと猫一匹みつけました!
車の下でじっとしている。
まるで額に「忍」て書いてあるみたい。風雪に耐え忍ぶ姿。
野良猫には厳しい環境ですね。頑張れ!


R0012286r.jpg

漁港を後にして、山に向かって坂道をちょっと上りました。
函館バス①系統のバス停があります。
でも私はこのあたりをバスが走っているところをみたことがないです。
おそらく①系統は幻のバスです。
ここにきて、寒さのあまりハイテンションになり、おかしくなってきました。




幸坂か姿見坂か、そのあたりにいた猫。
警戒心が強く、すぐ逃げてしまいました。
エサ入れがあったので、ちゃんとお世話してくれている人がいるようです。


R0012291r.jpg

人差し指に事件発生。
二重構造の手袋、上層部が破けました。
中指もだいぶ摩耗しており、破けるのも時間の問題。



《 突撃わたしの晩おやつ 》

R0012401r.jpg

雪んこ。
求肥の中にサツマイモのペーストがはいっています。
お芋の甘さが優しい。緑茶と相性が良さそう。


旅行記のつづきはこちらからどうぞ! → その④へ 

コメントの投稿

非公開コメント

寒そうだ〜((((;゚Д゚)))))))

クリファンとは全く逆の雰囲気!
北国の冬の厳しさを見せられたような気がします。

それを猫目線で、っていうのは面白い!
それにしてもよくニャンコ見つけましたねぇ〜。
さすがでございますm(_ _)m

冬でもイカ釣り漁はあるんでしょうね。
これからイカを食べる時は心から感謝してから食べなくちゃ。

No title

☆たびぱぱさま
函館の天気の変わりようには驚かされました。
数時間でどんどん変わっていくのです。
一番天候のひどいときにわざわざ漁港にいった私って一体なに?
単なるおバカさん?(笑)
でも執念で猫をみつけました。全然相手にされなかったけどね!

今回イカを食べていないのですが、朝市も魚屋さんも並んでいるイカが少なかった気がします。
漁獲量が少ないのか、はたまた時化で不漁だったのかな?
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード