メエ~

身の周りの正月っぽいものを、今頃、アップします。



賑やかな唐子柄の九谷豆皿。
某デパートでなぜか激安だったの、喜んで買ってしまいました。
いろんな柄があって迷った末これにしたけど、他の柄も買っておけば良かった。
ケチなのでまとめ買いができない・・・・。
柄は転写プリント。すごく細かくて色がきれいです。
緑の釉薬に透明感があり、さわやかさを出してます。


R0012614r.jpg

昨年函館に行ったときに買った覗き猪口。
細く素早い筆運びで、鶴や松などが描かれています。
これも激安300円。
安物買いのほにゃららら~♪


R0012615r.jpg

出窓にこうして郷土玩具や干支の物を飾ってます。
でも、今年の干支である羊ちゃんがいません。残念。



R0012617r.jpg

でも冷蔵庫に羊肉がありました(笑)
ジンギスカンにして食べました。
臭みもなくウメェェェェェ。
スーパーでどんなもんだろうか?と試しに買ってみたラム、柔らかくておいしかった!
関東圏ではラム肉はマイナーだから流通しているものもおいしくないだろうと思ってたけど、そんなことなかった。
勝手な思い込みはだめだね。
これからもどんどんラム肉食べて冷え性改善するぞ!
私の胃に消えていく子羊さん、ありがとう。感謝です。

本当は干支の羊の置物でも紹介したかったのですが、最終的にラム肉の話になってしまいました。
おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ〜ん(つД`)ノ

干支食べちゃった〜〜…

函館で買って来られたのかと思ったら、ご近所でご購入だったんですね。
羊肉は確かに流通技術の進化を感じますね。
そもそもこちらに流通してること自体が、昔だったら珍しかったのかも知れません。
ラム肉美味しいですよねぇ〜!

素敵な出窓…
ここを愛でながらゆっくり紅茶でも飲みたいです。

唐子は僕も好きな柄です。
長崎(三川内)への思いがあふれます。

No title

☆たびぱぱさま
そう、干支さん食べちゃった。残酷物語。
ラム肉は函館じゃなくて横浜の某激安スーパーで買いました(笑)紛らわしくてすいません。
私は北海道民じゃないし、子供の頃から食べなれているわけでもないんですけど、ラム大好きです。
たびぱぱさんもお好きですか?一緒♪

この出窓、北東に位置しておりまして、冬は結露がひどいんです。
だもんでカーテンも下の方がカビてまして(笑)、あまりにばっちいので、この写真は修正しました!
おほほほほ。
言わなきゃわかんないのに、言っちゃった~。

唐子柄のものを、初めてゲットしました。
三川内焼にも唐子柄がたくさんあるようですね。
私、いつの日にか九州焼き物の里めぐりをしてみたいです。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード