北鎌倉で雛人形



強風の中、北鎌倉の古民家ミュージアムにやってきました。


R0012681r.jpg

いつも電車の車窓から見えていたこの建物、美術館だったのね~。
4月5日まで雛人形展をやっています。


R0012682r.jpg

残念ながら館内は撮影禁止なのでポスターだけ。

いざ入ってみると、見ごたえがありました。
本当に間近で古い人形も、吊るし飾りも見られます。
おばちゃん客、思いっきり吊るし飾りを触ってたよ(苦笑)

江戸時代のお雛様がとても表情豊かでした。
「日本人形=能面みたいな無表情」という図式は完全に崩れ去りました(笑)
胡粉のお顔がツヤツヤに磨かれていました。
玉眼もきれいでした。
もちろん、享保雛のような細いお目目の人形もあるのですが、雛人形のバリエーションは案外豊富だったのだとわかりました。

京都・丸平製の人形もいくつかありました。
品の良さ、にじみ出る雅な雰囲気は、他の人形とは一線を画する。
けっして派手じゃないのに、「そこにおわする」存在感が大きい。

私が一番気に入ったのは、江戸時代の百歳雛。
皺の入った笑い顔の、おじいさん・おばあさんの雛人形。
胡粉仕上げではなく、木を彫ったようなお顔でした。
満面の笑顔で微笑ましかった。
昔は今よりも寿命が短かったから、夫婦揃って長生きできますようにという願いが今よりもずっと強く込められていたんでしょうね。

吊るし飾りも館内にこれでもか!と飾られていました。
手芸サークルのおばさま方の作品なのかな?
作った方のお名前がついているものが多くありました。
どれも手間ひまかかっている素敵な作品でした。

私も押し入れに眠っているちりめんを消化しないとなぁ。
今日みたものからアイディアをもらって、なんかしら作りたいと思います。
あまり面倒じゃなくて、簡単に作れそうな・・・・って考えている時点でもうダメかも(笑)
吊るし飾りなんて何か月もかかるよね。私に無理ぽ。

コメントの投稿

非公開コメント

ひな人形と言えば

そうそう。
ひな人形と言えば、小田急線鶴川駅のすぐ近くに「香山園(かごやま)庭園美術館」というのがあるんですが、3月末で閉館してしまうんですよ。
ご興味ありましたら、ご一緒しませんか?
鶴川駅界隈の地主さんとこの私設美術館なんですけど、ここも、代々のひな人形を展示していたはずです。
開館もビミョーな曜日なので、タイミング合わなそうなこと大なんですけど、私とタイミング合わなくても、たぶん、お好きな感じの人形、見物できるかもです。
とりあえず、美術館のリンク張っておきますね。

No title

☆みわぼーさま
情報&お誘いありがとうございます。
しかし、今月は仕事場が人手不足でして、私の休みが不確定なのですよ。
ごめんね、せっかく誘ってくれたのに(T。T

古くて由緒ありそうなお人形がたくさんありそうですね。
3月で閉館とはもったいないです~。

大丈夫です!

お気になさらず!
お忙しいかも知れないなあーと、覚悟はしてたので(笑)
でも、もし、ポッカリお休みできて、いく気になったら、ぜひ。
どうやら、庭園と建物は、町田市に移管される模様ですが、お人形たちの運命は、謎みたいです。

No title

☆みわぼーさま
お気遣いありがとうございます。
庭園も建物も立派なんですね~。
まるで京都のお寺さんみたいね!
もしお休みができたら、行ってみたいと思います。

鎌倉行きた〜い(^O^)/

鎌倉いいですねぇ〜!
最近は全く三浦半島に縁がなくなってしまったので寂しいかぎりです。たまには鎌倉なんていいなぁ〜。

こんな素敵な美術館があるなんて知りませんでした。

カイリさんの吊るし雛、楽しみにしてま〜す(≧∇≦)

No title

☆たびぱぱぱさま
私も母親に教えてもらいました。
新聞の下の方に広告が出ていたそうです。
北鎌倉ってあまり詳しくないんですよ。
観光客が多い割に歩道が狭くで歩きにくいってイメージがありまして・・・。

おいらの吊るし雛はたぶん完成しないです。
一本目やってみたけどすごく手間がかかるし、それを何本も作らないと見栄えがしないんですよ~。
おそらく、完成する日は来ないと思います(笑)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード