路上で高級みかんを買う



佐賀の「はまさきみかん」というそうです。
6個で1000円。さて、安いか高いか。


仕事がえり、バス停でバスを待っていたら、
「あのー、八百屋なんですけど、ちょっといいですか?」と
段ボールをかかえたお姉さん(たぶん同世代)に声をかけられた。

実は一週間くらい前にも同じお姉さんに同じように声をかけられた。
そのときは、私は疲れていたので「結構です」とスルーした。
駅前。夕方のバス停。人通りも多いのに、また私か!
昔からそうなんですよ。知らない人から声をかけられるのは決まって私だ。
まわりにどんなにたくさんの人がいても、まず私。
そういう星の元に生まれちゃったんだ。

だもんで、今日、お姉さんにまた声をかけられたのがもう可笑しくて、
「じゃ、なにがあるのか見せてください」
と普段なら絶対言わないことを言って、段ボールの中をみせてもらった。
2種類の柑橘が入ってて、量のすくないこのみかん(一袋6個入り)を買った。
お姉さんの話だと、これは高級みかんでデパートの果物売り場では1個400円くらいするそうな。
でも私はその話を半分以上信じなかった。
魔がさして買ってしまった。そう思うことにした。
律儀にお姉さんは領収書をきってくれた。意外だった。
ただのぼったくりじゃなかったみたいだ。

お姉さんは、その後、私の後ろに並んでいた人たちにも声をかけていたが、冷たくあしらわれていた。
それは無理もないだろう。
いまでは行商とか露天商という文化は、ほとんど廃れてしまった。
どこの誰だかわからない人からいきなり買ってくれと言われても、信用できないから買わない。
そう考える人が増えてしまった。
私だってその一人だ。今日は何故か買っちゃったけど。


さてさて。
帰宅後、さっそく実食。

Σ(゚Д゚) ナニコレ!美味し!

みかんというよりもオレンジのような香り。
皮が薄くて、ほとんどその存在を感じない!
いきなり果汁がジュワ~。

お姉さん、疑ってすいませんでした。
言ってたこと、全部合ってました。
領収書のお品書きに「はまさき」と書いてあったのでネットで調べたら、高級みかんと判明。
相当お高い部類のみかんだった。
オレンジと日本のみかんを掛け合わせたものだそうな。ほえ~。


わたくしの結論。

6個で1000円のみかんは、たまの贅沢にはいい。

毎日は食べられない(笑)

こうして、不思議な縁で、新しいみかんを知ることができましたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

うまそ〜(^O^)/

なんでワタシ?
みたいなのすっごいわかります〜(≧∇≦)
僕も観光地では必ず写真撮影頼まれます…^^;

ネットで買い物が出来ちゃう時代、コミュニケーションして売り買いするのって忘れかけてますよね。凄くいい体験が出来たんじゃないでしょうか。
今はなんでもネットでちょいちょいと調べられるけど、知識の入り口はやっぱり実体験しかないと思うんです。
“はまさき”を知らなければ調べられないですからね(笑)

No title

☆たびぱぱさま
たびぱぱさんも声かけられるタイプなんですね。

とても貴重な食体験ができて良かったです。
だってこの件がなかったら、一生、はまさきみかんを知ることもなく死ぬことになってたもん(笑)
食いしん坊万歳(笑)

ネットで知識として知るのと、実体験して知るのとではまったく意味合いが違いますよね。
我々はそこを勘違いしないようにして、生きていかないといけませんね~。

No title

☆拍手コメントくださった~さま

レス遅れてすいません!
コメントありがとうございますー!

わりと最近、市場に出回ってきた品種らしいですよ~。
ていうか、こんな機会がなかったら、私も絶対知らないままでした(笑)
目をつむってたべたら完璧に洋物オレンジです!
皮が本当に薄いし、白い筋もほとんど気にならないです。
ネットでみるとご贈答用の化粧箱入りのものが多いみたいですね。
なおさら自分じゃ買わないよね!(爆)
でももしもスーパーや道の駅などで見かけたら、ぜひお試しを~(^。^)/
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード