なるべく自然派生活



先月ひょんなことで買った「はまさきみかん」。
食べ終わって終わり・・・ではなく、続きがあります。
転んでもタダでは起きない性格なので、この際、外果皮も干してみました。
ってこれ、漢方でいうところの陳皮か!

カリッカリに乾燥させて完成。
爪の先でこすると、とてもいい香りでリフレッシュできます。
すーはーすーはー。至福なり。


香りといえば。
ここ2,3年で急速に人工香料が苦手になってきました。
食べ物から、顔や髪・体をあらうものに対しても。
そこで無添加せっけんなどに興味を持ち、いろいろ使ってきました。
シャボン玉石けんとかアレッポの石鹸とか。

最近、モロッコ産の泥・ガスールというものを使い始めました。
乾燥させた砂の状態で売っているもので、水で泥状に戻して使用。
砂だから泡立ったりしないし、体や顔を洗うとき、ザラザラします。スクラブっぽい。
まったくの無臭。ちょっと味気ない気もします。
洗い流したら、お風呂のタイルの目地に砂がたまってしまいます。
それをシャワーで排水溝へと流す作業が必要となります。

良い点。
ガスールをつかうと、お風呂あがりの肌がツルツルになります。
温泉に入ったあとのような感覚です。一番潤ったのはひざから下。
冬から春先にかけて粉が吹きやすい体質なのだけど、そこがつるんとなりました。

悩み中。
ガスールは自分に合った適量を探すのが難しいです。
多いのか、少ないのか。
水での溶き具合も、シャバシャバでいいのか、ドロっとしたほうがいいのか。
何度か使っていくうちに適量がわかっていくのかも。
あと、うちは家が古いんだけど、このままガスール使い続けたら砂が排水管につまったりしないかな?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード