小学校の社会見学以来の県庁訪問



炎天下の横浜ぶらぶら散歩。
ま、正確にいうと、そんなに広範囲は歩いてません。
帽子かぶってきたけど、地面からの照り返しには勝てず顔が真っ赤。

暑くて、初めて「馬車道あいすもなか」の抹茶味を食べてみた。
あんこがちょこっと入ってて美味でした。裏みたら井村屋製。納得のあんこ(笑)


DSCN0331r.jpg

日本大通りが賑やかだった。
どうもテレビ神奈川主催のイベントらしいです。すっごい人出。
道の両脇に白いテントのお店が並んでいました。
神奈川県下の特産品やら町のPRを兼ねたお店が多かった。
この暑さで、冷たいしぼりたてジュースなどが売れていたもよう。
私はなぜか、和菓子屋でお赤飯(夕飯用)を買いました。


このイベントにあわせ、県庁が無料見学を実施していたので、レッツ登庁。

DSCN0334r.jpg

DSCN0362r.jpg

はいってすぐのところ。あら素敵。
時代を感じる狭小エレベータ―(定員8名)に乗って、6階の屋上へ。


DSCN0341r.jpg

おー!ジャックの塔がこんな近くに!!
違った・・・これキングの塔か(横浜市民の認知度はそんなものです)


DSCN0343r.jpg

海が見えます。ザ・横浜な風景。
似たような黄土色の3棟の建物は昭和初期のビルヂングで、私の密なお気に入りです。


DSCN0342r.jpg

すぐそこ、に思える大桟橋。
いやいや、意外とけっこう歩くのよ。この炎天下、あそこまで行く気はゼロ。


DSCN0359r.jpg

知事執務室で知事にも挨拶(注:知事はパネルです)
豪華なものに囲まれて、ちょっと目にうるさい部屋でした。

DSCN0352r.jpg

和洋折衷な大会議室。
ここだけちゃんとクーラーが効いているので、みんなしばし休憩してました(笑)


DSCN0356r.jpg

県庁として威厳はあるのですが、薄茶色のタイルを多用していることで、温かみも感じられます。


DSCN0357r.jpg

採光のためか、建物はロの字型。
その真ん中部分はこんな風になってました。
配管が建物に沿ってニュルン!って曲がってて面白い。

以上、県庁見学おしまい。



DSCN0319r.jpg

何屋か不明。涼しげなガラスブロックの壁に魚が一匹。
あぁ、泳ぎたくなってくる。


DSCN0315r.jpg

時間がはやくてクローズだった飲食店らしきお店。
看板をみると、スコーンを出しているようだ。気になる!一度食べにいってみたい!

熱中症になるまえに、バスを乗り継いで、帰りました。
か、顔が真っ赤~。
40代なかば、もうシミ対策はしてません(きりっ!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)/

ほら、ここが県庁よ。
ふ〜ん…

子供の頃、母親に県庁の前を通過する度言われた記憶があります。
多分中には入ったことないな〜。
いい体験出来ましたね!外観も味がありますよね。

山下公園と桜木町の間とか、昔っからあるんだけどなんの店だか知らない、みたいなのが結構あります。
今思えばもっと探索しとくんだった、と思います。

No title

☆たびぱぱさま
私が小学校の社会見学でみたのは新庁舎のほうだったのかもしれません。
だって、写真に撮ったのはどれも初めてみる光景だったので(笑)
もしくは私の幼少期の記憶がスコーン!ときれいに消えたか、いずれかです(笑)
屋上はすごく開放的で気持ちよかったですよ~。

そうそう、山下公園から桜木町あたりって、観光客向けか、横浜通の人向けの店の両極端な気がします。
私も久々にこのあたりを歩いて、自分がなんにも知らないことに愕然としました。
とてもとても浜っ子なんて言えないわ~(笑)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード