M夫人の肖像

勢いでつくったイタリア・ルネサンス風ドレスが出来上がりました。
ハロウィーンの仮装としてみていただけると幸いです。



「国一番の絵描きにわたくしの肖像画を描かせているのよ、おほほ。」
「ちょっと!頬はもっとバラ色にして頂戴。くちびるはふっくらと!」
M夫人は注文が多いようです。

白い額にはいっているのはエリザベート。
イタリア人じゃないじゃん!なんてことは気にしないように。
楕円の額はコルティジャーナ(高級娼婦)の絵だったとおもう。
所詮、肖像画なんて注文次第で美人度がいくらでもアップするもの(笑)

venice15.jpg

上半身の身頃だけ別珍のリボンです。
ボタンや布、金の網、どれも長年たんすで眠り続けていたものばかり。

パフスリーブつけるともっとそれらしくなるんだけど、私の技術では限界があった。
スカートの植物柄はウィリアム・モリス。時代がバラバラ!(笑)
ちっさいことは気にしない~☆ 雰囲気重視でおk。

venice05.jpg

模造パールを載せたり、手にタッセルを持たせたり。
too much.やりすぎですね。



撮影終えて片付けようとしたらももの頭のなかでカラカラと嫌な音が・・・・。
もしやと思いアイチェンジのヒモをひっぱったら、案の定アイが1個落っこちてました!
おーまいがー!
また頭部解体すんの~?嫌~!(以前フルパンもおなじ目にあった)


~ ~ ~ ~ ~

ブログ拍手ありがとうございます!励みになっております!

テーマ:Blythe*Love! - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~素敵です~ヽ(*´∇`*)ノ
とってもゴージャス!!
私は本に載ってるのを作ることしか出来ないので(オリジナリティに欠ける人なの(汗))
ご自分で一から作られるのはすごいな~っていつも思ってます!(☆o☆)←尊敬の眼差し
お写真もフレームなどの小物使いがとても素敵ですっっ
そのまま肖像画っぽくてカッコいいですねo(≧∇≦o)
全てにおいて勉強になります!!
あまりに素敵なのでコメント書きながら、すごくテンション上がってしまいました~(≧∇≦)ゞテレッ

☆涼花さま
ありがとうございますー!
つくったかいがありました。
もも姉さんがモデル業に徹してくれて、いい雰囲気出してくれました。
で、ドレス製作中に何度もバタバタと体を倒してたので、その衝撃でアイがゆるんで最終的に取れてしまったようです(T。T)
カスタムの本みて、頭部解体しなきゃ・・・・。

私からすると涼花さんのちく縫いのペースの速さはすごい!って思います。それに選んだ布やリボンでしっかり個性も出てると思います。
ふわふわ~で砂糖菓子みたいなお洋服、大好きです(^。^)

中世~ルネサンス風衣装楽しみにしておりました。
やっと見れてうれしーです。
素敵ですねぇ。あとバックの小物が実にいい。またあーいうの持ってるところがステキです。撮影用に集めておくんでしょうか?
カイさんの知識と技術の結集が見れたような気がいたします。

☆たびぱぱさま
函館からおかえりなさい!秋の北海道はかなり気温が寒かったのでは?と思います。
あの不思議な白い欠片、面白くていいですね!

背景の大きな額は絵をいれる用に買っていたのですが使わずじまいになってるものです。
ちいさな額も、かるく15年くらい箪笥の肥やしです。
ものが捨てられないのは、こういうときに役立ちます(笑)

ボタン使いにドレスのふんわり感・・・たまらんです~。

うちも、ドレス作りたいのですが、ギャザーよせが嫌いなので困った物です(笑)
最近は男の子服ばっかりに逃げてますし。

小物使いも勉強になります。
うちはあちこちにほったらかしてあるので、ちゃんとまとめて保管しなきゃ・・・とつくづく思うばかりです。

☆綺羅々さま
ありがとうございます。
写真じゃよくみえないけど、すっごく手抜きです。
一体型ドレスにちゃんとなってませんし、脱がす=分解なので、二度とおなじにはなりません(笑)

物の整理はわたしも苦手です。
目につかなければいいかなって、引き出しや箱にしまってます。

とても綺麗で素敵です!
ふーと、ため息をついてしまったぐらいです。

私にはこんなセッティングは絶対無理です。
勉強になります!

☆ナツさま
きゃーそこまで言われると恐縮です。
金縁額はですね、よくオクでみるのでマネしただけです(笑)
素敵なドール服をきたモデル・ドールさんのバックによく使われてますよ~。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード