増量函館ツアー ①旧市街地を西へ

函館空港に9時15分着。トイレに猛ダッシュ!
実は空港までトイレを我慢していました。
もうダメかと思った(笑) はぁ~、落ち着いた!
最初からシモの話ですいません。



シャトルバスに乗るとすぐに湯の川温泉郷。
函館は市街と空港が近いので、旅行者にはありがたい。

R0013147r.jpg

漁火通りから谷地頭方面を見る。
お天気はこんなかんじで、雲多し。

R0013149r.jpg

地元の子が描いてくれたんでしょうね。
イカちゃんがニコニコ笑顔でお出迎えしてくれました。
そして気づけば函館駅。はやい。

R0013152r.jpg

まずは去年の旅行で気になっていた、幻の1系統のバスに乗るぞ!
駅前の棒二森屋デパート脇から乗車します。

バスが遅れてて(さすが幻)、待ってる間にデパートの側面の写真を。
いいね!昭和の元気な時代を感じさせます。
電車通り側の外壁は工事中。
来年北海道新幹線開業とあって、函館では至るところ絶賛お色直し中。

10分遅れでバスがきて、乗車。4人くらいしか乗ってない・・・・。

R0013157s.jpg

終点の高龍寺で下車。
外人墓地を素通りしてさらに西へ。穴間海岸を目指し、坂を下ります。
アウェイ感ばりばり。でも行ってみる!
何故ならば、ねこがたくさんいそうだから。

R0013159ss.jpg

第一入舟ねこ発見。しかし警戒してるので近づけず。
黒い子猫もいたけど、車の下に入っちゃった。

R0013163s.jpg

水産加工場から、黒い煙と魚のにおい。
漁師町にいるんだなぁ~と旅情を堪能できます。

R0013164s.jpg

この先に岩場があるのですが、雨が降ってきたので引き返すことに。


R0013168s.jpg

帰り道、向うからねこ影が!交流できるか?カモーン!

R0013169r.jpg

3m手前で避けられた(笑)
誰か知り合いの人間と見間違えたのかな?

ねこ探しの手始めは、こんな具合に芳しくありませんでした。




《 突撃!私の旅ごはん 》

R0013186s.jpg

「ジョー&ラクーン」さんで昼めし。チーズドリア。
目当てだった洋風ちらしが完売だった orz ドリアおいしかったです。
このスプーンがとても重かった!
これだけは違うものに変えた方がいいと思うなぁ~。おせっかいながら。
メニューみたらパフェもパンケーキもあって、そちらもおいしそうでした。


旅行記つづきはこちらからどうぞ →その②へ

コメントの投稿

非公開コメント

洋風チラシも気になりますね〜(^O^)/

わはははは!
トイレに駆け込む気持ち分かります〜!!
僕も飛行機の2時間もたないんですよね〜。だから景色は見たいんだけど、そっちは諦めてトイレに行ける様に必ず通路側に座りますが、混んでて真ん中しか取れないと到着後ダッシュです(笑)

一発目からさすが函館を極めた人のコースですね。
マニアックすぎます!(≧∇≦)
でも建物の感じも曇り空も海の色も勝手気ままなネコの雰囲気も、全て北海道な感じで大好きです!
観光ガイドには決して載ってない函館の本当の顔なのかも、と感じました。

No title

☆たびぱぱさま
もう空港着くまで気が気じゃなかったです(笑)
私も次回から飛行機の座席は、通路側をとるようにしようっと。

とってもマニアックでしょう?
穴間は小さな岩場の海岸で、地元の人が夏にきたり、あとGLAYのTERU氏が学生時代来ていたとかでそのファンの人が来るくらい。
あまり人の気配がないところです。
昔は、写真に写ってる岩の向うにも寒川という集落があったんだそうです。
ここらは、冬の強風の日はさぞ辛いと思います。

なんとなくですが、寒い地域の野良猫は人懐こい子が少ないように感じます。
厳しい環境で真剣勝負な生き様なんだろうなぁ。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード