見ざる言わざる聞かざる



べっちーのつぶちゃんにも、着物を着せました。
こどもらしい顔のべっちーには、こういうかわいい柄がとても似合います。


R0013407s.jpg

今年は申年。
ということで三ざるの置物を飾りました。
私が小学6年のとき、修学旅行の日光で買い求めた代物です(笑)
捨てられない病の最たる例ですよ、ほほほ。
まさか数十年後にこのような使い方をするとは夢にも思ってなかった小学生時代・・・。
あの頃やたらと家族で「すかいらーく」に行って、私はいつもハンバーグとコーンスープを食べていました。
あ、そんな記憶どーでもいいか。
昔のことは覚えているのにきのう食べたものを思い出せない、そんな40代でございます。
そうだ!七草がゆだった(かろうじて覚えてた)


R0013403s.jpg

畳もう一枚必要だったな・・・。
これどこでゲットしたものかな?ダイソーか。
でもこういうものって売り切りで、再販されなかったりするんだよな~。


みなさんはもうお正月から日常に戻りましたか?
私は正月ボケのまま。
イカンです。しゃきっとしなきゃ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ♪懐かしい~~っっ!
ありがとうございます(*≧∀≦*)
こうやってまた見ることが出来て嬉しいです♪

おさるさんの置物可愛いですね!
今にピッタリ☆

私も小6の修学旅行で、こんな感じでピンクの恋地蔵さんの置物買ったな~~って、思い出しました。
が、あれ?どこ行ったんでしょ?(笑)
今思うと結構お気に入りだったはずなんですがσ(^_^;)?

あと、食玩の和風小物を処分したのを、今激しく後悔しています(爆)
置いとけば良かったっっ(笑)

100均の商品って見つけた時に買っておかないと、次ってなかなかないですよね~~★

私は今週からまたお弁当作り再開で、毎朝5時起きで頑張ってます( v^-゜)♪
って、スミマセンッッ!余りの眠気にお昼寝してます(爆)
全くダメダメ~~(´▽`;)ゞ
私もシャキッ☆と気合入れます!

No title

☆涼花さま
お着物、とってもかわいいので、つぶちゃんも喜んでます!
私は頭が硬いのでこういう洋のテイストを取り入れたコーデが思いつかないので、すごく勉強になります。
もうひとりのべち子用に、こういう感じのを自分で作れたらいいなと思います。
実現に向けてがんばります(笑)

昔って修学旅行のお土産はだいたい置物系だった気がします。
恋地蔵か~。まさにティーンの女子向けですね!
検索すればたくさん画像でてきそう。
男子は刀・手裏剣系かな?

食玩て、一時期飽和状態だったけど、今は生産数がすくないのか、そしてまた昔買った食玩を処分しちゃってる人が多いのか、オクでもかなりお高めで取引されてますね。
このあいだオクみて驚きました!
そうそう、和の食玩て特に高値ですよね。

食玩をつくるのってもちろん海外で安い人件費でやっているとは思うけど、あまりにも仕事が細かくてその割に給金が安いから、今はそういう仕事が敬遠されちゃうのかな?とか考えたりします。
そのうえ外国の人に和小物の「侘びさび」を理解して実物に忠実に作ってもらうのも難しいのだろうなぁ・・・と。

お弁当づくり、がんばれ~!
朝早いし、メニューも毎日考えて、すごく大変ですよね。
私だったら4日目くらいで、もうおかずが浮かばなくなりそうですよ。

お互い徐々にゆっくり、日常に戻っていきましょう(笑)

修学旅行といえば

小学生の修学旅行といえば、日本史の学習マンガが愛読書だったせいか、木刀買ってました。
ヤンキーの武器にはならなそうな、日本刀の形になってて、徳川の葵の御紋が入ってるみたいな、アレです。
修学旅行が、富士・箱根だったので、箱根で購入したはずです。

中学時代は忘れたけど、高校時代の京都・奈良の修学旅行では、新選組の半被を買ったなぁ…。

そういえば、大学生になってからも、サークルの後輩たちとの京都・広島の旅で、吹けもしないのに、横笛を京都で買っていたことを思い出します。

私は、置物よりも、実用(?)したくてもしづらいものばかりを購入してますね…。

No title

☆みわぼーさま
歴史好きなわみぼーさまらしいですね!
法被か~、新選組にも、お詳しいですよね。
自分もちゃんと日本史を知っていれば、国内旅行がもっと楽しめるだろうなぁと思います。
まんが日本史を、今から読もうかしら?(笑)

うちにも横笛ありました!なんでか買ってしまうよね!
あれって買ってからマスターした人いるのかね?
当然ながら私もまったく吹けませんでした。

今年もお互い無理せず楽しく生きていきましょう☆

着物べっちーかわいい〜^o^

つぶちゃんと比較すると、小物達かなりちんまいですよね!毎度驚かされます!!しかも小学校から。流石でございます。

そうそう!!
僕らが小学校の高学年の頃から、ファミレスブームがやってきたんですよね〜!その記憶大事。
だって今やすかいらーくって無いですもんね。
ガスト系、バーミアン、夢庵とか、存続してるファミレスはすかいらーく系列が多いですけど、その(株)すかいらーくでさえ、米国資本傘下だから、時代の移り変わりを感じます。

あの頃は楽しかったですよね〜。家族で外食。え!?ジュースも頼んでいいの!!?今日は特別だぞ、わっははは〜…って。
なんだか涙が出てきました…

No title

☆たびぱぱさま
たびぱぱさんも子供の頃、ご家族で外食されましたか?
うちは週1ペースで行ってました。もしかするとそれ以上かも?
あの鳥さん(カラス?)のマーク、すっとぼけていて、眠たそうだなぁって思ってました。
すかいらーく系列店もいまや外資系なのか。時代の流れですね。

「チローリアーン!」じゃないけど、耳に残ってる当時のCMのフレーズもありますよね。
「今、何時?」「バンバンジー!」とか。
「おまえはどこのワカメじゃ?」とか。
「2ばーい、2ばーい」とか。
断片的、でももう死ぬまで脳みそから消えないフレーズ(笑)
お勉強はできないのに、こういう記憶だけは残ってマス。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード