桜を愛でに



桜を見に行きました。
お天気がいまいちでしたが、花見客が多くて賑やかでした~。


R0013728s.jpg

川沿いに桜並木が続いています。露店も続いています。
ソースや粉もんのいいにおいがするよー!


R0013710s.jpg

夕方みたいにみえるけど、昼前です(汗)
横浜のこのあたりは7~8部咲きといったあんばいでした。

R0013782s.jpg

川の近くに弘明寺というお寺があります。
なんでも横浜で一番古いお寺だそう。ほぇ~。
私は初参拝。まわりをみると、5,6人グループのおばさま客が多かったです。


R0013781s.jpg

本堂の柱、彫刻も古そうです。
お賽銭をいれるときに見たら、本堂の中のほうはすすけて真っ黒な柱ばかりでした。
護摩焚きのためかな?
とても堂々としていて歴史を感じました。


R0013779s.jpg

手前が本堂。むこうにかわいいしだれ桜がありました。
そのしだれ桜の横の階段を登るとちいさなお堂のようなものがありまして、私はなにかよくわからぬままお参りしました。
あとで調べたら、とても縁結びにご利益のある聖天さまという神様がまつられているお堂でした。
お参りしといてよかった。自分GJ☆
お堂は全然目立たないのに、そのとき不思議とするーっと引き寄せられたんです(笑)
まーあの、その時お願いしたのは「免許とれますように」でしたが・・・・・。
聖天さま、ついでに縁結びもよろしくお願いします~。

境内に漂うお線香のにおいをたっぷりとかいで、気持ちが柔らかくほどけた気がしました。
お線香にもアロマみたいな効果があると思います。


R0013777s.jpg

ちいさな門のそばにのらねこさん発見。
ものすごく「お前うっとおしいわ」という顔をされました。
しつこくてごめんね。撮らせてくれてありがとう。

R0013774s.jpg

日々、こうして弘明寺周辺を見守っているのでしょう。
パトロール、ごくろうさまです!

R0013754s.jpg

弘明寺の裏手には京急の「弘明寺駅」があります。

R0013753s.jpg

ソメイヨシノがきれいです。
きっと土日はすごく混むんだろうなぁ~。

プチ旅行気分を味わえました。楽しかった!

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ〜懐かしい〜!!

横浜在住の頃、弘明寺のお隣の駅が最寄駅でした(笑)
小学校高学年の頃はよく歩いて弘明寺の商店街まで遊びに行きましたよ。

大岡川ですね!
これも馴染み深い川です。その川沿いの中学校に通ってました。
昔は恐ろしく汚い川でしたが、今は大分綺麗になったんじゃないでしょうか?
大岡川沿いの桜並木に見物客がずいぶん来る様になったみたいですけど、昔は考えられませんでした。

縁結びとは知りませんでした。
あ!分かった!
教習所に出会いが待ってるかも知れませんよ(笑)

No title

☆たびぱぱさま
この近くにお住まいだったのですか?いいですね!
京急に乗る生活をしていると「弘明寺駅」の名に馴染みはあるのですが、実際行ったことなかったので、行ってみました!
あとからネットで調べたらパワースポットらしいですよ。
私が感じたのはここは庶民のためのお寺で、商店街と一体になって活気があるなぁって。
巣鴨や柴又に通じる親しみやすさですね。

大岡川、昔とは雲泥の差だと思います。
そしていつから、花見客でごったがえすようなメジャースポットになったんでしょうね?(笑)

教習所は年上のおじちゃんたち(先生)、もしくははるか年下(10代教習生)です orz
おかげさまで卒検受かったので、今度学科を受けにいきます。
あともうちょっとです。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード