サクラサク



今年は普通免許取得にむけて、忙しくしていたため、あちこちにお花見にいく余裕はありませんでした。
そんな日々でしたが。
おかげさまで、ついに免許をとれました!
実際に初心者マークをつけて一般道を運転しだしたら、またアワアワするんだろうけど、とりあえずはちゃんと免許交付されたー!
励ましてくださった方々、まことにありがとうございました!

ということで多少こじつけっぽいけど、春らしくおめでたいかんじの紙ものをアップしようかと。
昭和28年の松竹歌劇、国際劇場のパンフレットです。
桜にちょうちん、なによりこの字体。明るく浮足立ってる!


R0013792s.jpg

「京」の字。
不思議な図にみえる。もはや字にみえない。
だがそこがいい!


R0013797s.jpg

浅草が一大娯楽地だった頃でしょうか。
映画も芝居も落語もショーも見世物小屋も、なんでもあって・・・・。
家族が楽しく一日すごしたり、おとっつぁんがひとりでストリップ見に来たり・・・・。
タイムスリップして当時の賑やかさを体感したいわ~。


R0013795s.jpg

草笛光子さんも出演なさってます。
パンフレットに写真がないので、当時は若手のホープみたいな位置だったのかも?
今も草笛さんて背筋もしゃきっとしてて、バリバリ役者さんしてて、すごいなぁ~。
若いときからずっと継続的に体づくりをしてるんだろうなと想像します。


R0013794s.jpg

パンフレットの前の方に載っているスターさんたちの写真。


R0013796rs.jpg

浅草といえばマルベル堂!梅園!
広告もザ・浅草。



なにはともあれ、私にもやっと春がきました。
桜のシーズン(終わりかけだけどね!)で、感慨もひとしおです。
あとは保険とかもろもろやってから乗車です(笑)
中古買うことになるかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございますっっ!(*≧∀≦*)
すごいですねっっ!
私、免許持ってないんでホント尊敬しますっっ!!
(妹ちゃんが泣きながら取りに行ってるの見て『絶対無理!』って諦めた人(笑))
これから色んなトコにドライブとか、楽しみですね♪
ホントお疲れ様でした!

No title

☆涼花さま
温かいおことば、ありがとうございます!

私は第一段階、つまり初歩の初歩でつまづいてしまい、教習後いつも家で泣いてました。
涼花さんの妹さんも辛い思いを乗り越えて免許とられたのですね~。
私はとにかくメンタルの弱さが露呈しまして、あとマンツーマンでレッスンうけるのが苦手で。
どんだけチキンハートなの~って自分が情けなくなりました(-。-;
心情が思いっきり運転にひびくタイプでした。

免許がとれても保険に入ったりしなきゃいけないから、実際に運転しはじめるまでは間があいてしまいそうです。
もともと車に詳しくないし、ていうか本当に興味なかった人間なので(爆)、むしろこれから車についての知識をもっと増やしていかないといけないです。

一年後にはバリバリ運転できてるといいな~と思います。
ありがとうございました!

きゃー!!おめでとうございます〜*\(^o^)/*

すっごい早いじゃないですかぁ〜!!
お見それいたしましたm(_ _)m
よかったですねぇ〜。
そしてこれから楽しみですね!
しかも自動車買っちゃうんですね〜。すごーい!!
あと、旅先でのレンタカー利用も出来ますし、夢が膨らみますね〜。

この紙物もいいですね!
色々想像が膨らみます。
更に昔、江戸の時代には神社仏閣自体がテーマパークに行くみたいな感覚だったのかも知れません。
王子の飛鳥公園なんてまさに花見テーマパークだったんでしょうね。

歴史を感じさせてくれるものっていいですよね!
そこから色んな想像が出来ます。

No title

☆たびぱぱさま
おかげさまで無事に免許とれました~!
励まして頂いて本当にうれしかったです。
第一段階をかなりオーバーして出費が痛かったですが、第二はなぜか1時間しかオーバーしませんでした。
たぶん教習所混んでたから、早く卒業してほしかったんだと思います(笑)

たびぱぱさんが以前言われたように、これから車に乗りだして慣れるまでが本当に大変なのだと思います。
車はいますぐ買う予定があるわけではないのです。
が、今うちにある父の車が大きくて、初心者の私にはちと厳しいかなぁ~って感じなのです。
いつかは旅先でレンタカー借りて、爽快にドライブを楽しめるようになりたいですー!
北海道!道東から網走のほうに抜けてみたいなぁ。


そうそう、昔の人って季節を楽しむのが上手かったと思います。お花見もそうですね。
王子の飛鳥山は江戸時代から観光地だったようですね~。
先日ニュースでやってた王子の桜、とてもきれいでした!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード