外箱



先日、無事に落札したブツが届きました。
雅な5人戦隊 もとい、五人囃子くん。
外箱がSDの箱とあまりかわらない。でかい!
これどこにしまおうか。場所がないよー。

5人戦隊の詳細は、お天気のいいときに撮ります。
けしてわざとひっぱってるわけじゃないんですが、すいません。

ざっと中を確認したところ、一人を除いて目立った傷やよごれもなく、かなりいい状態でした。
布部分なんてもっと擦れて汚れてると思ったのに、きれいなまま。
あまり飾られていなかったのかしら?

人形が小ぶりなのはオクの説明でわかってたのですが、想像以上にミニマムでした。
箱はこんなに大きいんだけど(笑)、それぞれの顔なんて親指の先っちょくらいしかないのです。
そんな小さな顔にしっかり目鼻口があって、これをつくった人形師さんてすごーい!と思いました。

続いて驚いたのが目の色です。
私ずっと「日本人形の瞳は黒い」と思いこんでいたんですよね。
そしたらこの5人戦隊は瞳が茶色でした。
その瞳の中心にちゃんと黒い瞳孔もありまして、凛とした視線と存在感があるのです。
まぁ、そういえば日本人である自分も、瞳は茶色だしな(笑)
なんで真っ黒だと思い込んでいたんだろう?

しかし「人形は顔が命」とはよくいったものです。


gb03.jpg

あんまり達筆ではない箱書き。
おそらく元の持ち主さんが書かれたのではないかと思います。
しかし「囃子」の字が書けるのがすばらしいです。
私、読めても書けません!

すぐにでもどーんと飾ってあげたいけれど、今ブラ子のハロウィン仕様(の途中)になってるので、どうしたものか・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

おお...

おお...残念...
いや、でもカイリさんに納得いく写真を撮って頂いて、それを見せて頂きましょう!
僕は写真のことは良く分からないのですが、やっぱりカイリさんの写真て外光で撮ってるんですね?だからあの雰囲気が出てるんでしょうか?

おめでとうございます!

ヤフオク初落札おめでとうございます(*´▽`*)
そしてもう届いたのですね~!箱の公開で、中身にドキドキです!
お披露目楽しみにしてますね(^^)

おめでとうございます。
大きな箱ですね。
でもなによりも、くんちゃんの写真に萌えてしまったw

☆たびぱぱさま
もっぱら日光・自然光でとってます。
別にこだわってるとかではなく、単純に蛍光灯のしたで撮ると写真がブレるからです。
フラッシュたいてしまうと人形の目がカッ!と光って見事なホラーになっちゃうのでね。
ていうか、私も写真は素人ですよ~。一眼なんてもってません。

☆mikuさま
ありがとうございます!
すごくいい出品者さんで、発送も早くて、ほっとしました。
もったいぶってるわけじゃないんですが、時間もなくて写真撮れてないのです。
すいませーん。
五人のうちの一人の頭がとっても面白い(というか驚愕)ので、写真を楽しみにしててください。

☆ナツさま
ありがとうございます。
なんとか無事に初取引がおわりました!
これからもいただいたアドバイスを参考にさせてもらいますね。
くんの箱と、たいしてかわらないのですよ。
で、人形自体の大きさはわずか10センチくらいです(笑)
近日中にお披露目しますね。

お披露目楽しみです。
しかしおっきい箱ですね。
うちにもSDサイズの箱が届いて何事かと思ったら、すっかり忘れていた逸品(笑)が届きました。
何か届くのはほんとわくわくしますね。

☆綺羅々さま
1体ずつはとても小さいのですが、箱が!
もうこの箱をしまうところがないです。
押入れ片付けないと・・・(-。-;

綺羅々さま宅にはなにが届いたのでしょうか?
ウキウキするもの?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード