名古屋駆け足散歩 ①ボンボン



名古屋城まで行く体力がなかった・・・・。
よって歩道の消火栓のフタの写真で「名古屋に行きました感」を演出。

ヤンさん(安寿ミラ)を追っかけて名古屋に行ったついでに、駆け足観光してきました。
名駅も栄も、すごい人出でした。平日も休日もかわらない混雑ぶり。
地下鉄ホームで、見知らぬ女の子同士が肩と肩でぶつかり、お互い謝りもせずに無言ですれ違う・・・・ガクブル。
名古屋の女子は強そうだな。


ではさくっと紹介。
老舗喫茶店「ボンボン」へ行ってきました。
期待を裏切らない昭和空間でした!

DSCN6071s.jpg

上階のアパート部分を含めて、昭和40年代の空気。
亜美(一条ゆかり著「デザイナー」のキャラ)が、このお店に出入りしていそうだわ~なんて妄想が膨らみます。
黒ロングヘア―にレイバンサングラス、白いパンタロンのパンツスーツにロベルタのバッグを持って・・・・。
そういう女性がアメ車でふらりとケーキでも買いにきそうな雰囲気なのですよ~。
こちらはケーキを販売しているスペースです。


DSCN6065s.jpg

ケーキ屋の横が喫茶店になってます。
窓際は喫煙席。奥のほうが禁煙席らしいです。
私は禁煙席に座りました。薄暗い!そして他のお客さんの様子がよく見えて楽しい!
さすがにお客さんがいっぱいなので店内の写真は撮れませんでした。


DSCN6066s.jpg

自家製ケーキがほとんど250円。アンビリーバボーな価格設定。うれしいよ!
これは土台がスポンジ、上に堅めのババロア。「ハワイアン」という謎ネーミング。
オマケのケーキが付きます。面白い。


DSCN6069s.jpg

伝票も良い昭和です。
ケーキを食べながらまわりを見渡すと、左右の棚の上にガラスケース入りの人形が3体飾ってありました。
な、何故、私がドール者だとバレたのだ!
店員さんの的確な席誘導に、心の中でひれ伏しました。

窓際の方の天井近くにTVがありました。
たぶんお客さんの話し声でTV音は聞こえないと思うのですが、それでも見るひとはいるのかな?
喫茶店は周りが賑やかでもTVがついてるのが普通ってことか。むしろ喫茶店のインテリアとして存在?

お化粧ばっちりめな名古屋OLが向い合わせで恋バナしているその横のテーブルでは、おじさん二人が仕事の打ち合わせ中。
コーヒーすすりながら新聞を読む一人客。近所のおばあちゃんらしき4人がケーキをつついてる席もあります。
実にさまざまな種類のお客さんがいます。


R0013799s.jpg

喫茶店を出てケーキ屋のほうでお土産を購入。
サブレとバウムクーヘン。
まっすぐな味のサブレがとてもおいしいです!止まらない!
バウムは昭和的な香料がきいてて、好き嫌いが分かれそうです。私は好きだわ~。
喫茶店で食べたケーキも焼き菓子も、お砂糖を割としっかり使っています。
でも材料がいいからもクドく感じないんだろうなぁ。

私が焼き菓子を選んでいる間に、
おじさんが一人でふらっとやってきて
「ショートケーキ20個!」
とオーダーするのを2回、目撃しました。
このお店がどれだけ地元に支持されているのかがわかりました。
ボンボンてすごい。
末永く営業してください。



旅の続きはこちらからどうぞ → ②へ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ〜(^O^)/

喫茶店レポートいいですね〜!
喫茶店ってその土地の歴史も含んでそうでいいんですよね〜。
あと街が寂れてても、その喫茶店だけはまだ存在してる、みたいなところとか。

おまけのケーキってちょっと笑っちゃいました。
名古屋らしい感じなんでしょうか。

ケーキ20個!!
凄い!転売するのかな、安いから(笑)

No title

☆たびぱぱさま
名古屋の喫茶店文化は独特ですよね~。
ここは高速脇の立地で「え?こんなところに喫茶店があるのかな?」って思うのですが、店が近づくと専用駐車場がたくさんあって、お客さんが多く訪れるんだなってことがわかります。

ショートケーキ今時250円てないですよね。
みんな一番コスパがよさそうなものを買っていくのかな?
もし仮に400円で転売しても儲かるよね(^。^;

とにかく昭和ムード全開の喫茶店でした。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード