5名さま、おなーりー!



先日落札しました、五人囃子です。
あいにくのお天気で光が足りず、ザリゾリした画像です。
並べ方や小道具の持たせ方がわからなくてすごく適当です。
多分いろいろ間違ってると思いますが、そこは目をつぶってください。

gonin16.jpg

1体の高さは約10センチくらい。とてもちんまりした人形です。
不思議なほど布がきれいなので、とても丁寧に扱われてきたのだろうと思います。
みな同じような衣装なのに、よくみると個々で裾や袂がはねてたりして、変化がつけられてます。感心~。

gonin02.jpg

微妙に横目線。そして髪の毛が全体的に後ろにずり下がって青々とした頭部がのぞいてます。
この子はきっと策士(笑)

gonin15.jpg

奥の子が一番凛々しい顔立ちです。
太鼓の撥が欠品してますが、他の子の小道具は全部揃ってます。
道具もぜんぶ揃ってる状態の五人囃子は、なかなかないのかもしれません。

手前のピントのあってない坊主の子は、口元の汚れが目立ちます。
というのも手に笛を持たせるとその笛先が口元に当たってしまうのです。
それに帽子のヒモの色が、色移りしちゃうのね。
実際に自分の手で、小道具や帽子のセッティングをしてみて、よーくわかりました。
人形の顔はちいさいし、気を抜くと人形の指先にちょうちょ結びが引っかかって折れるのではないかとひやひやしっぱなし。
ちょっ、これ至難の業だよ!
これでは飾るたびに顔が汚れるのは仕方ないね・・・(^。^;


そんな坊主くんの頭頂部に大事件勃発。

gonin38.jpg

「禿」 ハゲですってよ!
めっちゃきれいな字なので多分いたずらではなく、人形作った職人さんの手によるものかと思われます。
確証はないけど、素人がこんな小さな球面にきれいに字を書くのは難しいと思うから。
その一文字は帽子で隠れます。よかったね、坊主(よかったのか?)

gonin22.jpg

入札を決めたのはオクに出ていたこの子の画像がとてもきれいだったからです。
あれ?私が撮るとシモブクレだなぁ(汗)

gonin13.jpg

一番おぼこい顔立ちの子。
ちびっこい人形にこれだけ個性を与えられるとは、あっぱれ。
作った人を尊敬します。
昔の日本人は器用だったんだな~。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょ、ちょっと奥さん!!
なんて素敵な「禿」(笑)


・・・・・・・・作者がそんなんするの?とちょっと突っ込んでみましたが、謎ですね(笑)


そして衣装の色合いとしいいお顔といい美しいですね~。
並べ方はたぶんネットで検索すればてで来ると思いますが、リーダーが誰なのか気になりますわ~。

☆綺羅々さま
謎でしょ?この一文字。
かなりおおきな字でかいてあるのだけど、これがまた帽子でちょうど隠れるようになってるのよ(笑)
5人それぞれ髪型が違うので、植毛するときに「この頭は禿げのまま」という意味で書いたのかな~?とか思ったり。
本当に人の手を渡ってきた古物って面白いですね。

あ、ネットで飾り方調べました。ぜんぜん違った!(笑)

きれいな五人囃子ですね~
お顔もしっかり書かれていて、これで10cmほどの身長とはおどろきです。
うちにいる一番小さなドールぐらいの大きさですが、あのサイズの子に着物をきっちり着せるなんて考えられません。
良いものを入手されて、うらやましいです。

☆ナツさま
送料入れて考えても、すごくお買い得でした!
ヤクオクの最初に、いいお取引きができてラッキーでした。
詳しいことはわかりませんが、とにかく細かな仕事のなされた人形であるのはわかります。
自分だったらこんな小さな顔にメイクなんてできません。ガクブルです~(*。*;

ナツさま宅には10センチの子もいるのですか?
わ~、いいなぁ!

おぉ~(*^o^*)これが五人囃子さんなのですね~
こんなにじっくり五人囃子さん達を見たの初めてです(*^m^*)
ウチはずっとアパート暮らしだったので
お雛様ってガラスケースに入ったお内裏様とお雛様二人だけのコジンマリしたモノだったんで(≧∇≦)ゞ(笑)
着物の紫色がとても綺麗ですよね♪
紫色って色が褪せやすいから大事にされてたんでしょうね(≧ω≦)
良い子達と巡り合えて良かったですね♪
これから徐々に評価を増やしていけばいつかドール関係のオクにも参加出来るようになりますよ!
頑張ってね(^_^)v

☆涼花さま
かくいう私もあんまりじっくり観察したことなかったです(笑)
だからこの写真も並べる順番が間違ってます!
お雛様とお内裏さまがないんだけど・・・まぁ、お人形ってことで、自分の見たいときに飾りたいと思います。

すこしずつ実績をつみかさねて、いつかはSDカテで入札したいです!
・・・ドール増やす気満々だわ(笑)

おはようございます!

ずーーーっとコメントしたかったんですけど、ホントに多忙で出来ませんでした。でも10回は見てると思います(笑)。
五人囃子さんいいですねぇ。写真じゃ分かりませんが、かなり小さいんですね。でもそのサイズが又いいなぁ。
そのサイズにしてこの精巧さはすごいと思います。
表情もいいですねぇ。見る人の感情や、その時々で表情も違って感じるような作りだと思います。

しかし、“五人囃子”だけ売ってるのも不思議ですが、それを買うっていうカイリさんのセンスも又さすがだなぁ~、と思いました。

☆たびぱぱさま
ご多忙とのこと、風邪やインフルも流行ってるから、お体気をつけてくださいね。

セット物の雛飾りがバラで(一段ずつっていうの?)出品されてました。
まぁ普通なら一段目の親王飾りに行くと思います(笑)
でもそちらは入札者が殺到すると思って、こっちに行きました(笑)
SDにはまったのも男子ドールからだったので、私的には自然な流れなのかな~と思います。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード