ベージュのミキちゃん

昨日NHKBSで、1990年代の宝塚花組のお芝居とショーをやっていました。
わーお!
お芝居はミキちゃん(真矢みき)主演のもの、ショーはヤンさん(安寿ミラ)主演のもの。
長くなりそうなので、今日はミキちゃん主演作の感想を書きます。
いいたい放題書いてます。げふん。
興味ない方にはちんぷんかんぷんだと思うので、やさしくスルーしてくださいませ。


私はヤンさんファンで、ヤンさんの宝塚卒業とともに宝塚をフェードアウトしていったため(笑)、ミキちゃんトップ時代の作品を初めてちゃんと観ました。
何にびっくりって、あの宝塚一派手なものが似合うミキちゃんが、すごく地味なベージュのスーツを着ていたこと!(笑)
あと噂で聞いていた、それまで誰もやっていなかったブラウン系のメイク。
本当にうす茶色の口紅だった!
ミキちゃんのあのメイク、当時の宝塚のお偉い方に不評だったとか、「真矢は型破りなことばかりする」と風当りが強かった、とか後日談としてミキちゃん自身言っていた気がします。

それから気になったのは、トップになっちゃうと皆どんどん痩せて疲れていっちゃうんだな~って。
トップとしての貫禄・オーラはすごいのだけど、目の下、お疲れな感じがしました。
けっしてミキちゃんをディスってるわけじゃないのですが、気分悪くされた方がいましたらごめんなさい。
ヤンさんの時もそうだった。
もとから痩せてるヤンさんが作品ごとにどんどん痩せていったのをみて、宝塚のトップ男役って激務なんだなぁって思いましたもの。ましてやヤンさん休演してしまったこともあったし。
今のトップさんも変わらないのかな?
もしそうなら、劇団側はもっとトップの健康面・精神面も考えて、仕事量を調整してあげてほしい。

作品がすごく大人向きで、宝塚にしてはかなりリアルだな~って思いました。
タータン(香寿たつき)が精神を病んでいくところなど、演技が上手いから怖かったし、庇護欲そそられた(笑)
ミキちゃんの相手役のほさっちー(千ほさち)は、大人っぽい美貌ながら幼いアニメ声で驚きました。歌うと声がかわるのね、すごく上手い。
渋い脇の男役もよかった。
ミユさん(海峡ひろき)と星原美沙緒さんが並んだらもう100%マフィアですやん!(笑)
悪役がすぽっとハマる役者も必要不可欠ですね。
悪に徹することができない、どうしても良い人柄が出ちゃうのがタモちゃん(愛華みれ)。
この作品でも人の心を思いやるキャラでした。
歌が格段に上手くなってたよ、びっくり!歌声が伸びやか。
私が知ってるヤンさんトップ時代のタモちゃんはお歌の残念な人という印象で。
これはタモちゃんだけではなく、花組の若手の多くに対しての印象。
いや、ぶっちゃけトップも2番手もけっして歌うまの部類ではなかったけれど(言うてもうた)
歌が下手でもバンバン銀橋で歌わせてしまう。それが当時の花組(笑)
花組贔屓ながら、「うーむ、他の組の人からみたらこのレベルはどうなんだろう?」とちょっと思ってたのは秘密(笑)
しかし歌はまだ下手でも、可能性と人気と華があるトップスター候補がゴロゴロしてたからね!
むしろトップ候補がぎゅうぎゅう詰めで、もったいない使い方されている人もいたかもしれない。
花組って、本当に層が厚くてキラキラしてた。

脇をかためるお姉さんとしては、特に、不器用な男たちをしっかりと支えているゆかしさん(美月亜優)とさっちん(詩乃優花)がよかった!
こういうお姉さんがいてこそ、舞台に安定感が出ると思う。
ゆかしさん、衣装の着こなしが素敵だったけど、ずいぶんお痩せになってるようにみえました。
もしかして、ひょっとして、宝塚的には標準体型だったりして?
改めて脂肪だらけの我が身を見ると・・・・・これなんとかせねば orz

途中、中だるみを感じたものの、すっきり見やすくわかりやすい演出。
演出の先生は誰?と思ったら、小池先生でした。さすがです。
私の中では小池先生は『エリザベート』の人ではなく『PUCK』の人です(古い)

最初はヤンさん主演の作品だけ観ようかと思ったけど、こちらも観て楽しかったです。
で、次にヤンさんの方の感想も書きたいとは思っているのですが。
それよりもまず・・・・

明日ヤンさんの『FEMALE』を観に行くので!

その感想が先になってしまうと思います。
うれしい~楽しみ~。
歌舞伎町のライブハウスでやるそうです。
歌舞伎町に行くのはいつ以来だろう?大学以来かもしれません。
コマ劇場の地下にあったシアターアプルで一時バイトをしていました。
楽屋に通じる通路に「いる」と噂されてたなぁ。
私には見えなかったです。

話がそれました。
明日はきれいでパワフルなヤンさんを堪能してきます!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード