すみれ色のドレスと麦わら帽



カップケーキのはずが、1ミリもふくらまなかった件。
ベーキングパウダー未使用で、卵と砂糖をボールの中でひたすら泡立ててカサを出し、そこへふるった小麦粉をあわせるやり方にはまってます。
うまくいったときとダメなときの差がすごいです(笑)
今日はダメの日。
アルミカップ切らしてたのでココット皿でやったら、ココットが温まるのに時間がかかって、そのあいだに生地がしぼんでしまいました~。
もっと薄くて熱伝導のいいものを器にしないとだめだった。


このあいだ新宿に行った日。
せっかく東京に出るのだから・・・と思い、新宿に行くまえに日本橋のちいさなおみせに寄りました。

R0014613s.jpg

以前からもう一着ほしいと思っていたドレスの色違いを買いました。
ピーチ色のを持っているのですが、今回はすみれ色のを選びました(右の白蜜着用のもの)。
なぜか袖が異様に長いので、クシュっとしてごまかしてます。
間違えて27㎝サイズ買ったのかもしれない。


R0014614s.jpg

キャッスル製ドールの箱に似せたミニチュアがあり、速攻喰い付きました(笑)
中に入るようなちいさな人形がつくれると嬉しいけど、私の太い指では無理ぽ。

私がいった2,3日後に新たにクラシカルなドレスが発売になるらしく、タイミングの悪い自分を呪いました。
展示してあった見本、セーラー襟っぽくてかわいかったな。
おみせにはふたりほど先客がいらっしゃいました。
真剣にドールを選んでる姿をみて羨ましくなりました。
お財布が分厚かったら、私もお迎えしたいわ!


R0014612s.jpg

黒蜜のこの麦わら帽子は新宿のオカダヤ(手芸屋)で買いました。
もう9月だし季節外れ感がありますが、出会ったので仕入れといた(笑)
オカダヤ面白いなぁ~。横浜にはないものがいろいろある。
生地館でぶらぶらしてたら1メートル1万5千円の布とかあって、ひょええええええー!って思いました。
初めてあんなに高い布をみました。きれいなレース地でした。
あれかしら?舞台人やオペラ歌手などの衣装をつくるのに使う布なのかしら?
やっぱ東京は違う。取り扱い商品の幅が広いです。

そういった点では都会はとても魅力的なんです。
だけど、人の多さに疲れてしまうんだよな~。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)/

カップケーキ美味しそうですけどね〜!
ベーキングパウダー使わないのが面白いですね。上手くいったりいかなかったりがまた楽しいのかも知れません。

素敵なドレスが買えましたね!!
帽子もピッタリ!!
凄いなぁ〜。色々あって楽しそう。

新宿のヤンさんのライブも堪能された様ですね。
ビルの上のゴジラは見れましたか〜?(笑)

No title

☆たびぱぱさま
電動ミキサーがあれば楽なんでしょうけど・・・・いやいや手で懸命に泡立ててこそ、その向うに幸福があるんですよね(笑)

ドール専門店でなくとも、ドールに使えそうなものをキャッチするアンテナがこの時は上手く働いたようです。ピコンピコン!(笑)

ヤンさんとてもきれいでした。
歌舞伎町もひさしぶりでしたー!
昔の歌舞伎町のイメージと全然かわってて、道にそんなにゴミも落ちてないし、きれいに舗装されてるし、驚きました!
ゴジラのすぐそばのライブ会場でしたよ。

そういえば、私が生まれて初めて「つけまつげ」なるものを見たのは、20うん年前の歌舞伎町のドラッグストアでした(笑)
そのころつけまつげの需要ってニューハーフさんや夜のお姉さんくらいでしたから。
それが今や普通にみんな使ってますからね、お化粧の流行もどんどん変わっていきますね。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード