猫と紅葉の函っ旅 ⑥



朝日が昇るよー。

ホテルはパコ函館でした。
直前予約だったため、部屋がエレベーター横でした。
まぁ、予約するのが遅すぎたので仕方ない。
昭和のビジネスホテルといった趣です。
鍵はオートロックではなくって、自分であけて「自分でしめる」タイプ。ええ、普通の家と一緒です(笑)
部屋でお酒を飲む人が多いのか、夜中でも自販機の氷の音がガラガラガラ~!と廊下に響き渡って、私の部屋にもよく聞こえました(笑)
部屋がとても暑かった。でも北海道ではこれが普通なのかな。
半袖の部屋着をもってくるべきでした。
部屋着の下はすぐそばのシマムラでジャージを調達。

パコの隣にはスパ&カーサという同系列の施設があり、そこの温泉に入り放題!
女風呂は地下なので眺望はゼロですが、新しくピカピカで、洗い場に仕切りもついてて使いやすかったです。
お湯は茶色。塩化物泉かな。温まります。
函館市内の一般的な温泉よりぬるめなので、私のような旅行者は長く入れて嬉しい。
今はホテルから直にいける連絡通路をつくってる最中で、昼間に入ると工事の音がします(笑)

パコは朝食が評判との噂。
が、前述のように、しこたまパンを買いこんでいたので今回は断念しました。
次回宿泊した際には朝食をつけたいです。


R0015009s.jpg

啄木公園の浜辺で陶片拾い。

R0015208s.jpg

たくさんとれた!

R0015211s.jpg

器の真ん中のあたり(高台、蓋のツマミ)が多かった。

R0015209s.jpg

ただどれもあんまり古くなさそう。
この3つは印判で戦前・・・・だと嬉しい。


R0015210s.jpg

気になった絵柄。
薄くなってみにくいけど、遠くに山、手前に砂浜か浅瀬があって、貝が2つ並んでいるような?




《 突撃わたしの旅ごはん 》

昼食はこんな感じでした。

・初日 「ルフナ」 ワッフルと紅茶
・2日目 「えるじろう」 かつプレート (五穀米の上にカツレツ 新鮮サラダ カフェオレ)
・3日目 「グランポルト」 エビフライランチ (エビ4本 スープ ライス サラダ ゼリー 紅茶)
・最終日 「マルセン」 パンケーキプレート (パンケーキ 副菜いっぱい スープ  サラダ 紅茶) 

なぜだ?
ランチは軽くしようと思ってたのに、初日以外、がっつりじゃないか。
高カロリーな揚げ物を選んでるじゃん!
いやそれがおいしかったんですよ。
えるじろうさんのカツレツ、私が今まで食べたなかで一番油を感じさせない揚げ物だった。
グランポルトさんのエビフライ、まさかの4本!2本くらいだろうって思ってたのに。コンソメス―プも美味。


R0015173s.jpg

マルセンさんのパンケーキプレート。
どうよ!この盛りの良さ!むしろパンケーキが副菜だよ!
いも・かぼちゃ多用で腹12分目。

本当にどれもおいしかったです。ごちそうさま。




旅行記の続きはこちらからどうぞ! → 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ〜(^O^)/

パンケーキプレート美味そう〜!!
そしてオシャレ!!!
こういう大皿にいろいろ載ってるのってテンション上がりますよね〜。

陶片大収穫でしたね〜!
素晴らしい〜。
絵柄を見ていろいろ思いをはせるのが至福のひと時ですね。

それにしても、今更ですが藍の磁器が多いんですかね。それもいっぱい。
その辺の理由も追求したら面白そうだ!

No title

☆たびぱぱさま
ここは見た目から「おしゃれなだけのカフェじゃないの?」と思われがちなんですが、コスパがとてもいいです。

陶片すごいでしょ?
小1時間、足元を見っぱなしで砂浜歩いてました(笑)
藍ばかり・・・確かに。
色絵の陶片を拾ったことないや!
青磁も落ちてたのかもしれないけど気が付かなかったのかも。
私はたぶん青磁を拾っても時代が古いのか若いのか見分けがまったくつかないです(笑)

今回大収穫だったので、帰宅してから今まで集めた陶片を改めて全部並べて、明らかにゴミレベルのものや、とがってて危ない物は捨てました。
いやほんと、現代ものとおぼしき茶碗の欠片がたくさんあって我ながらあれもこれも拾ってたんだな~って思いました(苦笑)
今は厳選したものが手元に残ってます。
まぁようは気にいった柄や形のものです。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード