11月号付録



神田神保町の古本祭りいってきました。
10時についたときは閑散としてて、「全く盛り上がってないじゃん」と思ったけど、その後あっというまにすごい人出に・・・。
その人出のほとんどはリュックしょったおじさん、おじいさんだった(笑)
私は何軒もまわったわりに、実際買ったのはたった一軒のお店でした。

真ん中の楽譜は内容無視で表紙の絵だけでチョイス。飾る用。
右の郷土玩具の本は「別冊太陽」の従兄弟?みたいなかんじの構成。
左のは、「人形」の文字に反応して買ってしまった人形の作り方の載ってる冊子。

hujin05.jpg

主婦之友11月号付録。・・・・昭和11年のだけどな!
ちょっとふくよかな安●成美みたいな美人さん。

hujin02.jpg

子供モデルは見事なワカメちゃん。あるいは大屋政子。
印刷段階で口紅みたいな赤い色をのせてるので、ちょっとこわい。

hujin07.jpg

こっちは人形の本の中身。
フランス人形全盛期?
ほかに8種類くらいの人形のつくりかたが掲載されてます。
最後までよくよくみたら、なんとこれNHKのラジオ講座のテキストだった!
ラジオで手芸教えるって相当難しいと思うんだが(笑)

hujin08.jpg
裏表紙の広告。
すごく「お人形熱」が感じられて、テンションあがります。
昔は人形をつくる人が多かったんだね。ええ時代やったんやね(似非関西弁)

本らしい、活字オンリーのものは買いませんでした(笑)
浮世絵と武井武雄の絵が欲しかったのですが、うーむ、手が届かなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

すっごいいい買い物されましたねぇ。
“主婦之友11月号付録”めちゃめちゃいいです!ホントいい趣味されてますね。昭和11年ってすごい!何かの図鑑みたい。わかめちゃん図鑑?
そうかあ、“古本祭り”って楽しそうですなぁ。僕も機会があったらぜひ行ってみたいと思いました。

人形の本の中身の写真を見たときに、パアーっと昔の記憶がよみがえりました。母親が同じような本を持っていました。たしか「(浅丘)ルリ子人形の作り方」だったような気がします。懐かしい!
まだ残っているか、今度探してみます。きっかけをありがとうございます。

☆たびぱぱさま
最初は「欲しいものがないかも~」と危ぶまれたのですが、人っ気のない本棚を漁ったら婦人雑誌と手芸関係の本がゴロゴロあって「よっしゃー!」ってなりました。
しかしこれらを親にみせたら「こんなん持っててどーすんの?」といわれました。がぼーん!
でもいいんです、私にとっては楽しいものだから(笑)

機会があったらぜひ一度古本祭りに行ってみてください。
普段敷居の高そうな古書店も、こういうときならガンガン気兼ねなく入れますよ。

☆ナツさま
そうです、ルリ子女史は昔は大人気アイドルだったんですよ(笑)
私が持ってる昭和30年代の少女雑誌にもグラビアで載ってます。
ほんと、お目目がくりくりで手足がすらっとしていてかわいいんですよ。
ちなみに同時期、津川◎彦あたりもイケメン若手俳優として大人気だったみたいです。

お母様の本がみつかるといいですね!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード