強い力の粉



図書館でロシア料理の本を借りてきました。
どれもおいしそうで、作ってみたくなって、スーパーで強力粉を買ってきました。
ピロシキか水餃子か焼き菓子系か。
なんかしら作ってみたい。

市販の粉って1kg入りのものが多くて、ちょっと使い切れるか不安だったので、500g入りのものを買いました。
が、期限が10月いっぱい・・・・・頑張って使い切りたい。

ユーラシア大陸は気温の差が大きいところで、おいしい果物がとれるようです。
メロンやスイカはとても甘くておいしいのだそう。
ピロシキの具は多種多様らしいです。お肉、炒めた野菜、ジャム、チーズなど。
水餃子は包み方や中身によって呼び名が変わるらしい。
ふむふむ、勉強になります。
ドライフルーツや木の実を使ったレシピもたくさんあります。
載っているレシピの9割はカロリーモンスターなのですが、食べたい!と思わせる写真なんです。
おいら粉もんが好きだからな~。

ひょっとしてこの本は。
最近ユーリクラスタ間で話題になってるあのロシア料理本の、前バージョンなのかな?
著者が同じ方のようですし。
レシピは長ったらしくなくて簡潔に書いてあります。豪快に作ろう!っていう意図か。
ユリオやオタベックも食べてるのかな~。うふふふ(幸せなオタク)



≪ その後 ≫

ウクライナ風水餃子のレシピをもとにペリメニに挑戦。

R0015991s.jpg

強力粉、ほんまに力が強い。練るの大変だった(汗)
水加減が正解かどうかわからない(笑)

R0015993s.jpg

夏場にクーラーの効かない台所で生地を伸ばして皮つくるのは
おそらく無謀ってやつだ(笑)
慣れてないから1枚伸ばすのにも時間がかかって、すぐベタついてきちゃう。
打ち粉バンバンはたいてたから、粉がみるみる減っていった。
これなら1kg入りの粉買ってもよかったなぁ。

生地伸ばして皮をつくって中身を包むのに、トータル2時間以上かかってた。
こういうのも慣れたら早くなるんだろうか?

出来上がりの写真がなくてすいません。
酢バターでいただきました。フクースナ!
ゆでると思いのほかビッグになりました(笑)
あと中に空気が入ってると茹でてる時にふくらんでしまう。そして皮が破ける(笑)
だから次回は、生地と中身の間に隙間ができないように包むのが課題。

たくさんつくったので半分は茹でずに冷凍してます。
ひもじいときに食べよう。スープの具にしてもいいかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ〜!

ロシア料理!!
また珍しいものにチャレンジしましたね〜!食べてみたいです〜。
でも完成写真がなくて残念だ〜(笑)

横浜駅ジョイナスの地下の飲食店街に、昔からロシア料理のレストランがありましたよね?今もまだあるんだろうか?
あまりにも古い幼少期の記憶で、入ったことがあるような気もするんですが…

カップをパイで蓋したシチュー?
なんて言うのか分かりませんが食べた様な気がします。

No title

☆たびぱぱさま
あはは、すいません。
食欲に負けて写真撮る前に食べちゃいました(笑)
皮が1.5倍くらいに大きくなりました。

そうそう!ジョイナスの地下にありました!
ロゴスキーっていう店です。小さい頃家族でよく行っていたんですよ。
店はもうだいぶ前に横浜から撤退しちゃってます。
あの味が懐かしいなぁ~って最近思いだして、自作してみたんです。

壺焼ききのこですね~。
あれも中に熱々のシチューみたいのが入ってておいしいですよね。
ロシア料理は全般的に日本人の口に合う味付けだと思います
カロリーさえ気にならなければ毎日食べたいです(笑)
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼と野島健児沼にドボンしてます。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

◆オビツろいど
 ヴィクトル
 勇利 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード