Gパンとパン

091111_1137~01

朝から雨です。やめようかと一度は思いましたが、やっぱり行ってきました。
地下鉄に乗ってるあいだに雨脚が弱まることを期待して・・・・。

1時間ほどで人形町。下車して地上に出ました。

大雨っていうか暴風雨です

あちゃー、やはり昨日行っておくべきだったか。後の祭りってやつよ!

通り沿いに青いテントが並んでいるけれど、さくさく立ち寄れる空気じゃ・・・ないみたい。
というのも、テント内部に雨風が入り込まないように、正面に透明なビニールがカーテンのようにかかってるところが多かったから。
そりゃそうですよね、大事な品物だもの。
しかしこのカーテンがあるがために、なかなか気軽にテント内に入り込めず悶々。
傘をたたんでビニールをくぐってテント内部にはいってしまうと、もう「ひやかし」がきかない気がしてねぇ(笑)
自分が小心者すぎるのかな~(^。^;
お店の人同士で「あいにくの天気だね」ってお話されてました。
天気でかなり左右されてしまうから本当にこの天気にはがっくりでしょうね。

お店はひな人形、木目込み、コットンの手づくり人形、紙粘土製?ロマンドール、来年の干支の虎グッズ、陶器の動物、いろんな種類がありました。
プロ・アマ、問わないみたいですね。
渋めな木目込みのミニ雛人形のお店がありとても気になりましたが、買わずに終わっちゃいました。
ここはひとつ、ちっこいタチコマかプチブラを連れていって、話の種にすればよかったかな~。
でもこんな大雨でも案外お客さんがきてました。
みんながんばってる!

150mくらい歩いただけでGパンのすそが濡れてずっしりになりました。
ついでに靴にも水がしみてすごく気持ち悪~い。厚底靴にすべきでした。
昨日あれだけなに食べようかと言ってたのに、朝ごはんたべすぎてお腹がすいてなかったので、お土産だけたくさん買いました。

091111_1545~01

私の買った人形焼は、人形のかたちじゃなくて壺型だった(笑)
餡子ぎっしりというか、ほぼ餡子。
(薄い皮はみりんがきいており、中にはつぶあんがはいってて、気取らないお味でした。)
ふとパンのいいにおいがしたのでふら~と路地を入ったら、「まつむら」という庶民的なベーカリーがあって、そこでもコロッケパンや蒸しパンを買いました。
(こっちも安心するおいしさ!コッペパンの生地がふかふかでした)

傘で片手ふさがってるし雨風も強いしで、写メさえろくに撮れませんでした。
もっといろんなもの撮りたかったな。やりそびれが悔しいです。
来年の人形市では、もっとがんがん行動したいとおもいます。
Tさん、教えて頂いてありがとうございました!


お昼ごはんはちょっと遅くずらしました。
銀座に出て、木村家の上階のレストラン。
雨だからいつもより人がすくなかったようですんなり入れました。
ラザニア(曜日でメニューがきまってる)、カップスープ、コーヒーか紅茶、そしてパン食べ放題というランチメニューで、お腹がはちきれそうになりました。
ラザニアなんてどうせ量がすくないだろうと踏んでいたのに意外にも多くて、パンがあんまりおかわりできなかった~。しかも甘いパンばかり選んでしまって食事に合わなかった(汗)
緑色のマーブルパンがあっててっきりほうれん草がねりこんであるとおもったら、ウグイス餡でしたわ!
ウグイス餡とラザニアは・・・・合わないですぅ。ヘビーです。

091111_1157~01

歌舞伎座も立て替えるんだっけ。
昭和遺産がまたひとつ消えるのね。

コメントの投稿

非公開コメント

残念!

あ~~カイリさん、散々でしたねぇ。あの雨ですもんねぇ。何かすいません...。
そんな状態じゃぁお店覗きづらいですよねぇ。ああいうのは半分冷やかして歩くのが楽しいんですよね、ホントは。
でもその後めげずに銀座でお食事。さすがです。

また来年、機会があれば、リベンジされてはいかがでしょうか?雨じゃなければ...。

☆たびぱぱさま
あががが、謝らないでください~!
お天気は誰のせいでもないし、情報を教えていただいて嬉しかったです。
もちろん、来年はじっくり一店一店まわりますね!

・・・今、記事を読み返すとなんだかすごく不機嫌ぽい文章ですね。ごめんちゃい。
少し加筆訂正しておきます。言葉が足りずすいません!
火曜日に行こうか悩んでやめてしまっていたので、そこが私のミスだったのだと思います。
火曜だったらお会いできたかもしれないのに!

木村屋といえば、銀座の天すみ。
そちらにはよられてませんか~?

新しいデザインの歌舞伎座。
テレビでみましたが、なんだかな~と思いました。
オフィスビルに屋根くっつけた感じ?
今のタイプのをそのまま耐震処理して建て直して欲しいな~と思うんですが、土地を活用しようとして階高をあげちゃうんですよね・・・きっと。

☆綺羅々さま
銀座の天すみって以前、お昼休みの一時クローズがあった気がして(今はないのかな?)行ってないのですよ。

あの歌舞伎座の建物を見慣れてしまったから、新しい予定図はしっくりこないですよね。
・・・なーんて、実は一度も中にはいったことがなかったりします。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

福山カイリ

Author:福山カイリ
人形、旅、ガラクタ骨董などについて書いてます。
ものを集める癖があります。
ほうれい線の気になるお年頃。
現在ユーリ沼にドボン中。
まさかこの齢でアニメにハマるとは・・・・。


~私の神様 美の師匠~
 ・谷内六郎
 ・内藤ルネ
 ・アンドレ・マルティ
 ・カイ・ニールセン
 ・中村明日美子 
 ・マリナ・アニシナ
 ・安寿ミラ


~所有する人形~

◆SD
 六郎(SD13少年旧28番)
 時雨(SD13少年16番)
 薫(SDスタンダードくん)
 景(教室Aヘッド)

◆ブライス
 アリー(フルパン)
 きなこ(スケデスペリ)
 ノンナ(ポンチョ)
 もも(アイラブ)
 沙沙(アジアン再)
 いちば(マルシェ再)

◆ベッツィー
 つぶ(2008ベーシック)
 メイ(一魚二魚)

◆リカ
 白蜜(タカラ製)
 黒蜜 (キャッスル製)
 楓 (キャッスル製)

◆バービー
 レディ・ババ
 (復刻sophisticated lady)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お友達サイト
QRコード
QRコード